若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

とりあえずセカンドオピニオンへ

 健康診断から始まりガンの告知を受け、担当医から最適な病院を紹介してもらい自分で決めた病院で納得しこれから治療を始めていくけど、家族と相談し、とりあえず、今後の治療法について納得できるように「セカンドオピニオン」を受ける事に。
 セカンドオピニオン先は、ガン治療を専門とし症例の多い「がん研有明病院」へ。
 セカンドオピニオンは個人ですぐに受けられるものではなく、必ず医療機関からの紹介状が必要。
 通院している病院ではいつでもセカンドオピニオンを薦めてくれ、多分、今はどの大きな病院でもスムーズに紹介してくれるはず。なのですぐに紹介状と検査データをもらえました。

8月1日(月)息子同伴でセカンドオピニオン受診

 説明してくれたのは、大腸外科医師。
 「診療行為説明書」を見ながら私の診断の根拠となっている検査結果・画像・データを元に、治療法に対する意見を頂きました。
 抗がん剤治療は、標準治療としてガイドラインなどで推奨される治療法であり、通院先でも治療法に違いはないとの事。

 ただ私の場合の遠隔転移(遠隔なのでステージⅣ)については、原発巣から離れたリンパ節1か所のみ。
 転移している場合、原発巣の近くのリンパ節から何か所も転移している事は多いらしいけど、離れた1か所のみ。このような転移は少ないらしくまだ海外でも研究中らしい。とはいえ、1カ所なので、治療することにより根治可能だということ。
 短い30分間だったけど、かなり納得のいける意見を頂けました。

 相談料(セカンドオピニオン保険診療外(自費)):3万3千円也。

 

*******************************
 済陽高穂先生の食事療法の本を読んで、有機野菜仕入れ、野菜ジュースいっぱい(沢山とる)・塩分制限のある献立に切り替えました。

 有機野菜(農薬や化学肥料を使わずに栽培したもの。正確には、農林水産省が定めたJAS規格に適合していて、有機JASマークが付いた野菜を指します。)は今は、スーパーでも買えるようになったけど、品ぞろえはあまり良くないし、割高。
 さらに、無農薬なので傷むのも早い。

 そこで、娘がネット検索し見つけてすぐに購入したもの。

「ホタテのおくりもの」1kg:2,376円(税込)

 

 国産ホタテ貝殻を砕いて焼いた焼成カルシウムを原料にした、天然素材100%の野菜や果物の除菌・洗浄剤
■安心安全な天然素材100%
残留農薬・防腐剤・ワックスの除去
■強力な除菌効果
■食材の鮮度保持
■食材の味・食感の向上効果
■身体や環境に優しい

■原材料
国産ホタテ貝殻(青森陸奥湾産、放射能検査済み)

 

 これが本当に安心安全なのか? はわかりませんが、私の体に健康を害するような症状が出ない限り使用したいと思います。


*******************************

❖次回 「大腸ポリープ切除術」1泊2日入院