若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

台風14号@宮崎

 台風14号は、宮崎県内を暴風域に巻き込みながら北上中。

 私の田舎は宮崎市の東岸、南北11kmに渡って広がる広大な黒松林に囲まれたフェニックス・シーガイア・リゾートまで歩いて10分程度で行ける場所にあり、84歳になる母が団地の4階に1人で住んでいますが、台風は毎年通り道。今までに外に出かけなければ大丈夫。と言っていたのが、昨日夕方に心配で電話したところ、台風の影響で午前10時から停電中なんだと。
 停電になってもすぐに復旧していたのに、ずっと停電なのは、初めての経験だと。
 携帯電話に電話したので、充電が切れるからと話はそこそこに切り上げ、とりあえず、復旧したら電話してね。と切る。

 次の日の今日19日13時にまた電話すると、よかった。繋がった(固定電話に電話すればいいのだが)。
 でも、まだ復旧されていなく、聞くと、停電で水道も止まっている状態。母は停電になった時に、水道まで止まるとは思っていなかったようでトイレの水が止まる事も頭になかった模様。お風呂も貯めていないし、普段、飲み水は水道水で必ずお湯を沸かしてお茶にしているので、ペットボトルの飲料水等買い置きはしていない。
 さすがに、懐中電灯はあるよね?と聞いたら、片づけてどこにあるかわからない。と言う。昨夜は暗い中どうしてたの?と聞くと、仏壇のろうそくで過ごしたとの事。あらあら。。。。「停電になった時の為に前もって準備しとかなきゃ!」と言うと、「今までこんな事なかったもん!」だと。
 でも、こんな時、近くに住んでいる親戚の姪っ子(私の1歳下)が飛んできてくれ水を準備してくれたり、対処してくれたので、本当大助かり感謝極まりない。これで一安心。また、電気復旧したら、電話してね。と電話を切ったが、19時過ぎたけど未だ連絡なし。県内は暴風域抜けてるので台風の影響は今後はひとまず大丈夫だと思うけど。少しでも早く電気だけは復旧してほしいものだ。

 

*******************************

パワースポット みそぎ池(御池)・シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

 家から歩いて15分ほどで着く江田神社。みそぎ池(神が生まれた池)には必ず立ち寄る。2019年に娘と孫と3人で郷帰りしてから、コロナ渦。次はいつ行けるかな?

*******************************