若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

台風14号@宮崎 ②

電気復旧@宮崎(母)

 朝まだ連絡ないので、宮崎の状況はどうかと電話したところ、
 たった今(午前11時過ぎ頃)、電気がついたって。
 今朝は、川越に住んでいる親戚(姪っ子・私と同い年)が夫婦でトイレに流せる水をたくさん持ってきてくれたとの事。
 助けてくれる親戚がいてくれて本当に良かった(私は何もできない)。

 母の実家は椎葉村という所で(日本で最初にダムが作られたといわれている)神話と世界農業遺産の地、宮崎県の高千穂町の近くにあり、森林に囲まれ平地が少ない地域。これまでに台風の被害は何度もある場所。今回も、椎葉村あたりの被害もかなりあるかと思うけど。。。

 冷蔵庫の中身を午前中に片づけ、整理していたところ、電気がついたそうだ。
 いやはや、今回は長い停電で大変だったね。でも、親戚が手伝ってくれたお陰で、母の声もまだ明るかった。
 もともと、他人に頼るのが嫌いな人で、友人との関係は浅く、自分の事はほとんど話をしない。

「今からまだ片づけるからまたね」

「それでは頑張って!」

 電気復旧してほんと良かった。

 まだまだ、これから11月位までは台風は来るんだろうなぁ(>_<)
 でも、さすがに次は学習してくれてるでしょう。台風前は大げさ位に非常用品を備えておかなければ!懐中電灯は必要だよ!

 

*******************************

2019年宮崎・みやざき臨海公園・ザ ビーチバーガー ハウス

みやざき臨海公園にある「ザ ビーチバーガー ハウス」

The BEACH BURGER HOUSE

 ここの、ハンバーガー最高です!!!!

 私は、ビールと必ずセットで頼んでました(海を見ながら、これまた最高)。


*******************************