若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

休薬中、本日はお仕事へ!

 化学治療4日目休薬中。体調良好にて、なんなくPCソフトウェア会社へ出勤(週に2日)。
 以前はWワークで老人介護施設介護士をしてたけど、直腸がん宣告で、さすがに、体力勝負な介護は検査入院に入る前に退職。やりがいのある仕事ではあったけど、腰も痛めていたし(>_<)。

 問題なく仕事終了。帰りの電車で急激に疲労感、倦怠感。へたれ状態に。なんとか買い物をすませ、家に到着。家に戻るなり、冷蔵庫の中を物色。先日「あびこ農産物直売所あびこん」で買ってきた鹿児島の喜界島加工「むち黒糖」を見つけ、2,3個食べると、不思議に復活(^^♪ 甘いものを欲していたみたい。その後、ちゃんと孫を迎えに保育園に行けましたとさ。
 
 闘病に有利な状況を作り出すには、忙しい中でも、時間をとって十分に休むことが、自律神経や免疫の状態を改善させてくれます。しっかりと、睡眠や休養をとり、全身浴が大事なんだとか。
 そんなんで、この後、お風呂にEPSOM SALT(エプソムソルト入浴剤)を入れて入浴。


 

*******************************

 お風呂が有効的というのでサウナはどうなんだろうと、調べてみたところ、
ガンに効くとかそういうことではなく、病気によっては、リスクがある場合があるけれど、血管の循環が良くなるサウナに入ると、血流が通常の2倍ほど早くなり新陳代謝が良くなり血の巡りが良くなる、血液の循環が良くなれば、免疫効果も期待できる。また、緊張した筋肉が血液の循環で乳酸が排出されリラックス効果も期待できる。肉体疲労を回復し、エネルギー再生産がなされて疲労回復の効果が上がるという事。
 近いうちに、娘とサウナに行きたい。汗もいっぱい流したい。

で、ちょっと宣伝になってしまうけど、娘がお手伝いした「サウナ本」の紹介を。

「LAST PARADISE 死ぬまでに行きたい日本のサウナ」(A-works)出版

●37人のサウナー ×7つのサウナ

サウナプロデューサーから、写真家、ミュージシャン、モデル、俳優、お笑い芸人、建築家、マンガ家、経営者、YouTuber、サウナビルダーまで、様々なジャンルのサウナー37人が登場。

「もし一週間で世界が終わるとしたら、あと7つ、どこのサウナに行きますか?」という質問を投げかけることで、とっておきの大好きなサウナ7施設を選出していただきました。そこで挙がったサウナ139施設を1冊の本に詰め込んだ「最後の楽園的サウナガイドブック」です。

 

*******************************