若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

休薬中、副作用を考える②

スポーツの日(10月第2月曜日 国民の祝日
 「国民の祝日」の一つ。「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」ことを趣旨としている。1964年(昭和39年)に東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を「体育の日」に定め国民の祝日とし、2000年(平成12年)から移動祝日になり、2020年(令和2年)に現在の名称に改称した。<出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)>

 

運動会

 

 先日8日(土)に、孫の保育園の「運動会」があり、コロナ過、ようやくというか、久しぶりに沢山の親子が集い運動会を楽しむ事ができて本当に良かった\(^o^)/。

 

今日は化学治療5クール・10日目

 調べてみたら、抗がん剤・オキサリプラチンの副作用として、口内炎は約4割の方にみられ点滴後10から20日間後に起こることが多いとされています。

 口内炎に対する治療はまだ確立されてないらしく、口内炎は治りにくいため、予防にはとにかく「清潔」と「保湿」が大切だと。

 さすがに5クール目ともなると、同じ場所の患部が拡大して痛みを伴うのでマメに塗り薬を塗って痛みを和らげるを繰り返していたけど、それよりも何よりも、とにかく、歯磨き、うがい(1日に8回をめどに)をし、口腔内を清潔に保湿をするのが重要だとか。私はうがいに「アズノールうがい薬」と、「半夏瀉心湯」を処方してもらっているので、毎回「半夏瀉心湯」1包を500mlに溶いてうがいしてます。たまに、服用してます。「半夏瀉心湯」は漢方薬で、胃のつかえや胃炎、消化不良、二日酔い、口内炎に効果がある薬です(娘が妊婦の時、つわりがひどい時に飲んでたのを思い出した)。

 化学療法治療中は、抗がん薬の副作用や合併症などで口の中が乾燥するのだとか。

 やっぱり副作用からの乾燥なんですね。これ、顔から足先までの皮膚状態もそうで、皮膚のあらゆるところを保湿剤を塗っておかないと、がさがさ状態になるので要注意。

 この件は、またいろいろと調べる必要がありそう。

 あと、6クール目を乗り越えればCT検査ができるので、口内炎の痛みに負けず、しっかり食事で体力維持をし、免疫力up。頑張りマッスル!