若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

時間の流れが早すぎて

 今朝はいつもより眠気を感じながらも、朝陽が眩しくて目が覚めました。

 最近、手の指先のひび割れが気になるので(これは「ベクティビックス」による副作用だと思う)、昨夜寝る前に、指先のひび割れ部分に病院で処方された「デルモゾールGクリーム(副腎脂質ホルモン・抗生物質配合外用剤)」を塗り、その上にワセリンを塗り、手袋をして寝ました。これは美人M先生から教わった事、朝にはひび割れ部分は即効治ってました。すごい。

 抗がん剤「FOLFOX療法」も、手足症候群が現れる事があったり、皮膚や爪・指先などが黒くなる(色素沈着)ことがあるので、毎日の保湿剤は必須。外に出る時は日焼け止めクリームを使用しなくては。保湿剤に関しては、なんでもよくて、私はニベアとか、ヒルドイド軟膏を使っています。これからの季節寒くなると乾燥してくるので、べったり位に毎晩つけないとな。と思ってます。「オキサリプラチン」の副作用しびれの対策としてからだや皮膚を冷やさないように手袋や靴下をしっかり利用しないと。

 

 本日11時にはバルーン点滴抜去。今日も一人で抜去する事ができました。こつ掴んだし(^^)。

 点滴外したら、家族でショッピングモールへ。孫モードに振り回され、落ち着きのない昼食。その後はゲーム三昧。この5歳児はいつになったら落ち着いてくれるのかな。。。

 あっ、この前シャトレーゼで買ったのに落としてきた失敗がいまだに悔しくて、リベンジで買って帰りました(甘味がちょうど良く美味、味覚障害あるのかは微妙)。

無添加バターロール・焼き芋餅@シャトレーゼ

 家に帰ってきても孫に振り回され、時間たつのが早い。自分の時間をゆっくり取るのが難しい。夕食も早めにせかされ夕食作り、さすが食欲の秋、孫の食欲ははんぱない(^^)。

 この後は、娘に任せて一人ゆっくりした時間を取ります。ゆっくりとお風呂に入ろうかな。

 お風呂には、EPSOM SALT(エプソムソルト入浴剤)。

これ入れないと娘に怒られる。せっかく買ってくれたからね。しっかり入れます。

 

gypsy1961.hatenadiary.jp