若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

日々の労働の疲れを癒やす祝日

 昨日の朝は、洗濯物を干そうとすると、ピンチにうまい具合に留まっていたとんぼ。何トンボかな? シオカラかな? ヤンマ科かな? アキアカネ? 全然わからない(^^;。触るの苦手です。トンボさん、もう11月も末。そろそろ越冬準備ですね。

ピンチに留まる(わかりずらい)トンボ。晩秋ですね。

 そして、今日は「勤労感謝の日」寒~い雨の1日でした。

 寒いけど、買い物はしておこうと「モラージュ柏」へ。こんな寒い雨の日なのに、駐車場は満車状態。何かしらと思うと、カキを提供するイベント「牡蠣(かき)奉行」なるものが開催中。運営は地域活性・復興プロジェクト「カキ小屋実行委員会」会場では、用意した産地直送の殻付きのカキや海鮮物などをバーベキューコンロで焼きながら食べてもらう形式みたい。雨の中傘をさしながら大勢の方が並んでいました。

 

 牡蠣が体に良い事調べてみました。

★牡蠣には栄養ドリンクにも配合されているアミノ酸の一種『タウリン』や、食事で摂った糖質をエネルギーに変換するのを手助けする『ビタミンB1』、『ビタミンB2』が豊富に含まれているため、疲労回復、美肌をはじめ、動脈硬化・肝臓病・心臓病などの生活習慣病の予防効果も期待できます。そのほか、現代人に不足が懸念されている 『鉄分』、『亜鉛』が含まれています。この亜鉛は、免疫力を高める効果が期待できる栄養素。栄養満点ですね(^_^)v。

 亜鉛が不足すると味覚障害、免疫力低下が起こりやすくなるそう。私の今現在の味覚障害抗がん剤治療の薬の影響だと思うけど、亜鉛も不足させてるんですね、きっと。

 

 並んで牡蠣食べた方が良かったかな? でも雨と寒さには負けました。 

*******************************

 先週の血液検査の肝機能の数値が上がってしまっていたのを調べてみました

 そもそも、数値が上がるような不摂生はしていないはず。飲酒していないし、四足歩行動物の肉は食べてないし。酵素野菜ジュース飲んでるし、これといった原因はわからず。ですが、そんな不摂生以外に原因はあるはず。

 でよくよく調べると、他にも原因があり、ウィルスに感染して炎症が起こる場合や、免疫の異常など。

 そして、やっぱり薬物性障害(薬の副作用によって肝臓に障害が起こる疾患(肝機能障害)です。原因となる薬は抗生物質や解熱鎮痛剤、精神神経系薬、抗がん剤の場合が多いです)。ですね。

 結果、私の認識は抗がん剤の副作用です(ならいいなと(^^;)。

 とは言え、超音波検査はするしかないですけどね。

 化学治療折り返し地点、副作用に対峙すべくまだまだ免疫アップ頑張らねばねば!(^^)!

*******************************