若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

休薬中 副作用を考える⑤

 いつもありがとうございますm(__)m。4日ぶりになってしまいました。

タワービルの屋上に生えてる東京スカイツリー(3日前の会社帰り)

 しかしながら、シングルマザーや育児している母親は仕事と育児と、日々の生活を送るのは体力的にも精神的にも大変だろうな。と思うこの頃。

 いやいや、娘が体調を崩して寝込んでしまってたので、何から何までの孫の面倒と自分の仕事と、いろいろとやる事が盛りだくさん。娘は私が代わりに手伝いができるから良かったよね。

 今、ようやくリモート仕事も終わり、少し落ち着いたので自分の事を(^^)。

 明後日は抗がん剤治療の第9クール目。血液検査で問題なければですけど。

*******************************

 私の場合の抗がん剤治療の副作用を復習して、ちょっとまとめてみました。

口内炎 ●末梢神経症状(しびれ) ●皮膚障害 ●便秘 ●脱毛(30%程度) ●味覚障害 ●疲労感・倦怠感 ●骨髄抑制

 書き出してみると結構あるような気がするけど、

 すごく痛いと感じたのは口内炎のみで、これは、先生が処方してくれた薬剤でなんとか凌げています。

※支持療法(副作用に有効な対処方法)によってやわらげられている症状は、

 口内炎・便秘・疲労感・倦怠感・皮膚障害

 

●末梢神経症状(しびれ)は、皮膚表面が内部的にピリピリしてますが、痛みはほとんどないので、冷たいものを直接触らなければ痛みを感じるほどのしびれはなし。

●脱毛(30%程度)は今のところ、一番薄くなっている頭のてっぺん部分をまじまじとみられないように、キャップをかぶっていればOK。ほんの数日前にお風呂入って何気に気づいたのが、腕の毛が抜けてるのと、下ネタになりますが、下の毛が縦状に脱毛されている(*_*;。。。

味覚障害は、先生にはまだ伝えてないので、何か方法があるのかわからないけど、この前調べた時に、亜鉛を多く含む食品(かき・あさりなどの魚介類、レバーなどの肉類など)がいいみたいなので食事に取りいれたりして、食事の工夫をしてみようかなと思います。今は牡蠣かな? おおいに取り入れるの(^^)。

●骨髄抑制 これは、今一よくわからないので、とりあえず、なるべく生もの(刺身とか)を食べないようにしてます。あとは感染症などにならないよう、食事療法とかで、免疫力アップするようガンバです!!(^^)!

*******************************

gypsy1961.hatenadiary.jp