若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

良いもの見っけ♪

 先日、押入れの整理で張り切りすぎたのか、次の日の夜からギックリ腰になる手前位の腰痛に。起きてるうちはまだ良かったのに横になると左右に寝返りを打つにも痛みで困難になり、夜中トイレに行くにも必死の思い(>_<)。

 これじゃあ次の日の朝、動けないんじゃないかと心配したけど、一度頑張って起きてしまえば大丈夫。何とか動けました。

 腰痛は20代の頃(子供産んだあと)ぎっくり腰になってからの長年の付き合いで、介護の仕事している時もちょこちょこ腰を痛め腰痛バンドをし、鎮痛剤を飲みながら仕事してたものだけど、今回は特に重いものを持った訳ではないのに横になると痛くなる。その上に夜中の頻尿。と同時に朝方近くになると足が冷え込んでくる始末。冷え性ではないのになぁ〜。なんて考えてみても、やっぱり9クール目ともなると抗がん剤治療の成果の蓄積からきたものなのかな?

 腰痛は、動く前に自分にあった鎮痛剤(ロキソニン)を飲んで対処。仕事終わって帰る頃はかなりの疲労感にはなってるけど動けたのでまだありがたい。でも思い出しました。鎮痛剤を飲むよりもっといいものを以前息子がくれたのを。

フェルビナクスチック軟膏3%「三笠」」(1g中フェルビナク30mg含有)

 経皮吸収型鎮痛・消炎剤。これをすり込むと腰が鎮痛剤を飲み込んでいるように患部に浸透して効き目抜群。

 息子の彼女のお母さまから頂いたのだとか(病院で処方されたものなのかな?)。

 一般では売ってはいないのかな(含有量の違い)?

 

 足の冷えは今回初めてくらい。娘の方が昔から冷え性で靴下を履いて寝てたりしてたので私もそうしようかな(娘はまだ泊り仕事で不在)。

と思ってたところに息子が泊まりに来てくれたので足の冷えの事を伝えると、寝てる時に靴下は絶対ダメ、湯たんぽにした方がいいと。

 で早速、近くのイオンモールに湯たんぽ求めに。

良いもの見っけ♪

「蓄熱式湯たんぽ」

蓄熱式湯たんぽ

 息子が買ってくれました(3COINS+plus でゲット)。

 早速使ってみたところ、充電は20分程度で60度に。これが7時間は保温状態(布団内で使用)が続く。また、カバーの肌触りが気持ち良すぎる。以前は母@宮崎が送ってくれたプラスチック製の湯たんぽを使い毎回お湯を沸かし入れて使っていたけど、これはやけどの心配もないし、電気充電であっという間に使用できる。めちゃくちゃ快適かつなんといっても温かくて心地よい。これはお買い得。

 いい物見つけてくれて息子に感謝。ありがとう\(^o^)/。

 今や便利なグッズが盛りだくさんですね。