若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

只今絶賛ポンコツ中

 ご無沙汰しております。

ってのがまぁ1つのポンコツでもありますʅ(◞‿◟)ʃ

 去年の11月から始めたグループホームのパートですが、丁度半年間をこなして65歳を迎えるにあたり、退職させていただきました。

退職時いただいた素敵なお花

 めっちゃ少ない年金ではありますが年金生活で自堕落気ままに過ごしていこうかと思っております笑 節約生活は必須ですね。

 そして、更新しようとしているこの記事の仕上げを一週間もほったらかしをしている始末。あぁ、なんとポンコツ笑笑

 

 こんな自分の時間が十分にある中、「人間なんてららら〜らららら〜・・・・」を頭の中で連呼?ループしております。

 この曲私が中学生の頃、いわゆるフォークソング(伝説のつま恋時代)に友達とハマった頃に聞いてた曲。

 中一時代、吉田拓郎さん「結婚しようよ」と泉谷しげるの「春夏秋冬」、井上陽水はその後だったかな??

 友達とつま恋のポップコンを目指していたことも、、、笑笑。

 で、何を言いたいのかと言うと? 何もなくただ思い出してる今日この頃のポンコツの私でございます。

 中学から高校生では郷ひろみの熱狂的なファンだったのに〜??笑

 

*******************************

と言うことで、今更、今年に入っての直腸がん手術後の定期検診のお話です。

 今年に入っての定期検診は転移なく問題なく過ごしております。

 なのですが、3年目を迎え、先生に「次回は6か月後ですね!」

 私内心やったー!と叫んでおりましたが、すぐに先生が

「あっ、cvポートが入ってましたね。やっぱり3ヶ月後検査です!」

え〜!? いつまで〜?? とは聞き返せませんでした。

 そしてまた3ヶ月のちの検診でも、はい。転移なく問題ございませんでした。

 これは嬉しい限り。

 検診後、いつもの如くCVポートのフラッシュ!

 1回目失敗。2回目失敗。看護師さん「3回失敗したら、他の看護師呼びますね。ごめんなさい」

 はぁ、痛いけど仕方がない(..)。

 看護師曰く、「なぜだか、ポートが奥まってきてますね。刺しずらいです」

 3回目で成功したからこれにて終了。

 えっ? これって次回もこんな感じでしょうか???

 よく体内の免疫システムは、「自分(自己)」と「自分以外(非自己)」を厳密に見分け、非自己や異常な細胞を異物とみなして排除する。なんて事を聞きますが、排除するわけではなく、異物とみなさず、私の体の一部として取り込もうとしているのでしょうか??? 私は医者ではないのでわかりませんが。。。それはまずい。

 早く、このポートを取り除いて欲しいと思う今日この頃でございます。

 が、頭の中もポンコツ中なのでおいおい考えてみようかと。。。m(_ _)m

*******************************

 私は何を言いたいのやら」。。。「人間なんてららら〜らららら〜・・・・」

 

ジプシーBBA

 ここ1ヶ月ほど、ジプシーのように移動しているBBAバァバ(ババァとは言わないで…笑)でございます。

 今現在は一昨日より墨田区の拠点へ来ておりますが、Wi-Fi環境がないためパソコンが使えず(スマホで文章を打つのが苦手で…(>_<))、ブログ更新から遠ざかっております。

 3ヶ月検診のことや、さすがに年齢を感じる今日この頃、身体にもいろいろ変化が出ておりますが、近いうちにWi-Fi環境の整ったところで、じっくり検診の詳細など書きたいと思っております。

あっ、これだけは先にお伝えしておかなければですよね。

定期検診(直腸がん経過観察中)は、転移もなく問題なし。順調な結果でした。


本日(天皇陛下のお誕生日)は暖かい一日となりました。


東京スカイツリーの展望台はエレベーター点検のためお休みだとか。せっかくの祝日なのに観光客の方達は残念な一日になってしまい気の毒でしたが、昨日の夕方にはエレベーターが突然ストップしてしまったようですね。


その頃、私は何も知らずベランダから東京スカイツリーを眺めておりました。

f:id:gypsy1961:20260223190236j:image

f:id:gypsy1961:20260223190243j:image


そしてニュースで知った後、夜22時頃「もうエレベーターの中の方達は無事救出されたかなぁ?」と思いながらベランダから見ると、三日月が。

f:id:gypsy1961:20260223190335j:image


こんな時に言うのも何ですが、東京スカイツリーと並んだ三日月はとてもきれいでした。

f:id:gypsy1961:20260223190346j:image


エレベーターの中の方達は皆様無事で、体調の悪くなった方もいなかったとのことでホッとしました。


しかしまだ原因が分からないようで、明日も引き続き東京スカイツリーは臨時休業のようです。

久しぶりの拠点にて

 昨年(2025)末、息子がパパデビューを果たしました(^^)v

 とても素敵な一年を過ごせることができるであろう2026年

 皆様、本年もよろしくお願いいたします。

 

 息子ジュニアの写真が届くのを毎日楽しみに待っている私でございますが、

 久しぶりに地元に戻っております。

2026年1月4日夕方

 

 本日1月5日は、孫1号と江東区亀戸へ散策デートに行ってきました。

川沿い(東京スカイツリーをバックに)

亀戸天神

亀戸天神

 流石に歳を感じる今日この頃。かなり疲れました。腰と足先にきてます(-_-;) 
 孫1号は亀戸の「カメクロ」でswitch2のケースと、ソフトを自分のお年玉で買いました。なので、いつもならすぐに「疲れたー!」と騒ぐのですが、最初から最後まで頑張って亀戸散歩を終えました!!

 

 今年は孫2人の成長が楽しみでしかない。

 来月は大腸がん手術後3年目の大腸内視鏡検査です。もうちょっと経過観察ブログ更新頑張ります。

 今日はなぜかしらWi-Fiの調子が悪いのでこのへんで失礼します。

 

 

 

明日から師走!!

 って、しっかりと認識しております。
 毎度の事乍らご無沙汰しております<m(__)m>

 本日は晴天なり!

 

 本日11月30日はボウちゃんの16歳の誕生日!!

 ボウちゃんの足の調子も良くなり、元気に過ごしております。
 ママにお誕生ケーキを買ってきてもらい、バクバク・モクモクと食べておりました🍰。

ボウちゃん@誕生日

 ここ2か月近くの間墨田区の拠点へ行ったり来たり、ちょろちょろと動き回っておりましたが、私の身体の調子は? と言うと、

 直腸がん手術後の3か月毎の定期検査も問題なし。しびれは相変わらず治りませんが順調な体調。
 骨粗鬆症も着々と良くなっております。

 

 今年の2月、社長が亡くなったことに伴い会社を解散(廃業)し、職が無くなったので、電車に乗る事も減り体を動かす事も少なくなり、しばらく精神的にもだらけ気味になっておりました(-_-;)。

 やっぱり体を動かさなければねと、運のよい事に一箇所面接のみでタイミングも良く、グループホームの介護補助の仕事に就くことができました。
 1日4時間、週3日。先週より条件ピッタリの時間帯で働き始めました。

 

 明日から師走ですね。


 まだ1か月ありますが、今年を振り返ってみると、

 術後3年目を迎えた今年、おかげさまで転移もなく、穏やかな日々を過ごすことができました。こうして日常を取り戻せていることに、改めて深い感謝の気持ちを抱いています。

 その一方で、今年は身近な人たちが心身の不調に悩まされる姿に触れることが多く、何か力になりたいと思いながらも、思うように寄り添えないもどかしさを感じた一年でもありました。

 自分が元気でいられることは決して当たり前ではなく、周りの人の痛みや苦しみを前にすると、ただ祈ることしかできない瞬間もあります。それでも、そばにいることで少しでも誰かの心が軽くなれば、と願っています。

 来年が、私自身はもちろん、支えたいと願う大切な人たちにとっても、心穏やかで温かい時間が増える一年になりますように。

 

*******************************

 娘がブランドムービーを全て、AI生成で作成しました。

 よろしければ覗いてみてくださいませ<m(__)m>

 

prtimes.jp

 

www.youtube.com

*******************************

 

ボウちゃん

 本日は台風の影響もあるようで、かなりの風(暴風)ですが、風以外は比較的過ごしやすい1日となりました。

今朝のボウちゃん

 ボウちゃんが好きな場所浴室の脱衣所で、これでも眠っております(目を開けて)

 

 先月の9月1日夕方から夜にかけてかなり様子がおかしく、首をかしげながらハァハァ言いながら部屋中を休む事無くウロウロ、私たちが寝る準備をするため、

 ママがボウちゃんをお布団に横に寝かせたところ、ピクリとも動く事無くすんなりと眠ってしまったので、ママは逆に焦りはじめ、これ大丈夫かね?まさかこのまま死んじゃう事ないよねと始まったら大変、ChatGPT に状況を説明し、安心できる回答を得ながらドキドキの一夜を過ごしました(もし身体が冷えてきたとしても、足の裏の肉球が温かいならば死に至ることはないとの事)。

 そして次の日午前中に行きつけの病院に連れて行くと、すぐに「見るからに首のヘルニアですね」 内臓には全く問題はないようなので、痛いのはかわいそうだけどホッとしました。

 そしてコルセット装着、手術すれば治るらしいのですが、なんせ15歳の高齢なのでステロイド剤とか薬で様子を見ることに。

ボウちゃんヘルニアになりコルセット装着

 痛みは和らいだようで、1週間でコルセットは外してもらいましたが、今度は左後ろ足を少し引きずるようになったので、再度先生に診てもらうと軽い麻痺が起きてるとの事。さらに薬が増えたけど、軽い麻痺なので今のうちに、マッサージみたいなリハビリをしてあげる事になりました。

ボウちゃんのごはんの高さを調整しました

 ボウちゃんのごはんの食器の高さを調整し、楽に食べられる高さにしました。

 そして今現在は「小康状態」と言ったところでしょうか。目に見えて良くなったとは言えませんが悪化はしていないようなので、軽くリハビリをさせてあげなければです。

 

*******************************

 昨日(2025.10.08)、痛ましい事故が起きてしまいました。

 場所は、ボウちゃんの病院の近くの路上(ガードレールのない狭い歩道)。

 最悪の事故。

 小学生の男の子が歩道上で自転車同士すれ違う際によけようとしてして車道に転倒し、トラックにひかれてしまいました。

www.asahi.com

 あまりの痛ましさに、お子さんの親を思うと本当に心が痛みます。

 そして、誰に怒りをぶつけたらよいのかと思ってしまいます。

 交通ルールとしては歩道と車道の区別がある道路では、車道を通行することが原則としていますが、私もちょこちょこ自転車で移動していますが、車道と歩道の区別があっても、車道にでると、車の左に入る余地がないくらい狭い。そして歩道も狭い。それなのに、ガードレールもついているところが少ない。

 ただ危険な自転車の運転をしている人たちをみかける事も多くありますが、、、

 とにかくこの地域の道路の状況は良くはないようです。こういう場合どこに訴えればよいのでしょうね⁉

 そして、孫は最近自転車を乗れるようになったばかりで、普段から友達と遊びに行くときはほとんど自転車は乗っていませんが、ママは孫に「自転車移動禁止」を命じました。

 心よりお悔やみ申し上げます。

*******************************

あっ!

 と言う間に、孫の夏休みは終わってしまいました。

 厳しい残暑もまだまだ続きそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 孫にとって心に残る楽しい思い出がたくさん作れたかと思い、私はホッとしております(夏休み中は百草丸にかなりお世話になりました笑)。


gypsy1961.hatenadiary.jp

 

 9月1日は、2学期の始業式にもかかわらず、早速漢字プリントと漢字ドリルの宿題を持ち帰ってきておりましたが、帰ってきてからしばらくの時間、宿題から完全逃避している状態でしたが、寝る直前になり私に急かされ渋々とやっておりました(誰の宿題じゃい?)。

 夏休みの宿題はかなり私頑張りました(苦笑)。

 毎朝水を上げていた「オクラ」ですが、育てるのは私も初めての経験。孫は朝お水だけあげれば大丈夫ってだけの情報。持ち帰ってきた日には既に2個のオクラが育っておりました。

オクラ@夏休み初日

 早々に収穫した2・3日後、上の蕾から綺麗な花が開きました。

オクラの花

 オクラの花を初めて観ました。こんなにきれいな花が咲くのですね。

 すぐに次の日、

オクラ

 しぼんでおりました。夕方には土の上にしぼんだはなの部分がおちておりました。「花の命は短い」小説家の林芙美子さんの有名な一句を思い出してしまいました。

 そして、また1日経った次の日

オクラ

 オクラの頭(実?)が笑笑 素晴らしく早い成長(この夏休みで5本収穫しました)。

 この素晴らしさ、孫は学んでくれたのだろうか???

 

 にしても、何でしょうか? 毎日この危険な暑さは・・・。

 夕方から雷を伴う雨がやってくるとか・・・

 雨さん、できればいっぱい降ってどうか気温を下げてください(祈り)

 

 続けて、愛犬の最近の様子を書きたかったのですが、今日はこの辺で<m(__)m>。

酷暑の候

 猛暑の日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 毎年「なんでこんなに暑いんだろう…」と思いますが、今年は本当に異常じゃない?と思わずにはいられない私です。

 猛暑の原因は地球温暖化によるものだと言われていますが、一方で自然の気候変動によるものとも言われています。
 実際、年々「想定外」と言われる異常気象が増えてきている気がします。

 ついつい「YouTube」で“都市伝説”なんてものを見てしまうと、「これ本当なの?」「世の中どうなっちゃうの?」なんて、頭の中がごちゃごちゃして、ちょっと洗脳されそうになることも(笑)。

 私は昔から、暑さに限らず何事にもあまり深く考えず、仕事と家族のことしか基本的に興味がなくて…。
 それ以外のことになると、誘われても「面倒だなぁ…」と思ってしまうタイプ。
 でも人にはいい顔をしちゃうから、なんとなく付き合う、そんな“適当な人間”です。

 そんな私にも、根気よく声をかけてくれて、気晴らしに誘ってくれる友人がいるというのは、本当にありがたいことですね。

 ところが最近の私はというと、年齢のせいもあるのか、紫外線を浴びたあとの疲れがひどくて…。何もする気になれず、せっかくやりたいことがあっても気力が湧かない。

 調べてみたら、紫外線を大量に浴びると・活性酸素が増えて細胞がダメージを受ける・自律神経が乱れる・水分やビタミンBが消耗される
などが原因で、「だるさ」「疲れ」「頭痛」「集中力の低下」などが起きるそうです。

 さらに、今年の3月末に会社の社長が亡くなり、会社を閉めて仕事が終了したことも、生活リズムや気力に影響しているのかもしれません。
 今は家事(掃除・洗濯・料理)をこなしながら、孫の面倒を見たりと、それなりに忙しくはあるけれど…。
 空いた時間で「何か趣味でも」と思ってはいるものの、なかなかやる気が起きません。

 ブログに載せようと写真を撮ったりしているのに、脳が追いつかず、行動にまで移せないこのもどかしさ。

 でも、いつまでもこのままダラダラしていられませんよね。
 まずは、孫の夏休みを少しでも楽しく過ごさせてあげたいなと思っています。

 先週の隅田川の花火大会の日から孫を連れ、墨田区の拠点に来ておりますが、一昨日「すみだ水族館」に行ってきました(今回2度めかな)。

www.sumida-aquarium.com

すみだ水族館東京スカイツリー

ぺんぎん@すみだ水族館

くらげ@すみだ水族館
くらげ@すみだ水族館

 写真で気持ちだけでも涼んで頂けたら幸いでございます。


*******************************

 推しメンたち❝ズーカラデル❞の最新曲「大喝采が、7月12日より放送開始の全国放送連続ドラマ『浅草ラスボスおばあちゃん』の主題歌になってます!

 

www.youtube.com

www.jvcmusic.co.jp

 

 

う。-ウナギの蒲焼について- 高城 剛 (著)

   早くも新刊でました。今回も娘がデザインしております。ぜひお手に取ってみてくださいませ<m(__)m>

 「一串のためなら千里も厭わぬ」 

噂の名蒲焼があれば北へ南へ、時に離島へも飛ぶ。
本書は、日本列島各地の名店から炭火の焼き台、秘伝のタレ、養殖テクノロジーまでを網羅しながら、ウナギの蒲焼という一皿に宿る日本文化の深層を読み解く紀行エッセイである。

世界150カ国以上を旅してきた著者が、改めて“日本人の魂の味”であるウナギの蒲焼と向き合い、その背景にある文化、信仰、環境、歴史、そして食の記憶を掘り下げる。
武士町と商人町の美学、谷崎潤一郎北原白秋を虜にした江戸前の粋。漆黒に熟成した秘伝ダレの系譜に、一尾との邂逅が旅情をかき立てる。

なぜウナギは日本でこれほどまでに愛され、そして世界では忌避されるのか?
その問いの先には、宗教的タブー、絶滅危惧の現実、密輸市場の存在、そして“食べる”ことの本質が立ち現れてくる。
そして、日本中500軒以上回った著者が厳選する店は、いったいどこにあるのか?

本書は一皿のウナギの蒲焼から、世界と時代の深層を照らす一冊である。

*******************************