若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんだけ食べたかったの?って(笑)

秋晴れが続くと、朝起きやすい!(^^)! 月曜日となると、「ブルーマンデー」って言われるほど、会社や学校に行きたくな~いって。精神的によく落ちていたものです。でも、起きてお天気が良いと、気持ちが落ち着き、やっぱり行っておこう!ってなります(今は、…

やっぱり、1週間後からの副作用

今日もさわやかな秋晴れの朝。お天気がいいと体調もいい感じ。 抗がん剤投与から1週間。今回は薬も少なめにしてくれたから大丈夫なのかな? と思っていた口内炎。昨日あたりからじわじわ痛みが出始め、今朝は久々に塗り薬をぬりぬり。やっぱりかぁ。口内炎…

昨日の話

昨日、今日と、秋日和でしたね。 秋の夕陽に♪ ではなく、上弦の月 昨日、無性に本を読みたくなった話。 リモート仕事作業が16:00までかかってしまい、古本屋に行くのどうしようっかな。なんて思ってたけど、やっぱり読みたい。 家から自転車で15分ほ…

秋晴れの気持ち良い1日は

新鮮野菜・果物の買い出しに行きましょう。と思っていたけど、こんな気持ち良い秋晴れの日は、やっぱり、お洗濯・お掃除日和でしょう。 まずは、布団を干し、周辺の皆さんのベランダを確認すると、お布団が並べて干されていました。今日は、ふわふわになりそ…

めずらしく早起きな孫

朝ちょうど6時。目覚ましが鳴ったかのように「もう、起きた~い!」と孫が起きる。「寒いから、あと30分位寝てよう!」と私。「もう、起きる~~!」しゃーない。起きますか。 目が覚めて、10分位は自律神経整わない感じですよね。でも、孫は目が覚めて…

休薬中、副作用を考える③

朝晩の冷え込みが体に応えるようになりました。 手の先から足の先まで、皮膚表面がビリビリしびれてる状態(オキサリプラチン副作用)。これって、しっかり抗がん剤が行き渡ってるんだろうなぁ。ってプラスに思える(かなりプラス思考)。 冷えると血行が悪…

CT検査

今朝は寒くて目が覚めました。1日の気温差が厳しく感じますね。 歯磨きをして顔を洗った後、なぜか、すぐに薬を飲まなきゃ。何か食べなきゃ。と思い、手っ取り早いバナナを食べ薬を飲んだ。いつもは、朝起きてすぐ食べる人ではないのに。ちょっと、一息つい…

晩秋 何を思う。。。

なんて、センチメンタルな。でも、秋も深まり、秋も終わりに近づき冬ももうすぐそこなのかな哀愁を感じるこのごろですね。 音楽家の坂本隆一 「音楽家の坂本龍一(70)が12月11日、ピアノのソロコンサート「Ryuichi Sakamoto:Playing the Piano 2022」を配信…

時間の流れが早すぎて

今朝はいつもより眠気を感じながらも、朝陽が眩しくて目が覚めました。 最近、手の指先のひび割れが気になるので(これは「ベクティビックス」による副作用だと思う)、昨夜寝る前に、指先のひび割れ部分に病院で処方された「デルモゾールGクリーム(副腎脂…

新しい道を切り開く

本日、携帯型バルーン継続中。 家族で野菜買い出しに行きました。

抗がん剤治療 第6クール目

1週間遅れの抗がん剤治療第6クール目★今日は血液検査OK!

明日に備えて

今夜のスカイツリー 今夜のスカイツリー(特別ライティング) 「東京スカイツリー®開業10周年記念 特別ライティングデザイン募集 Supported by Panasonic」の受賞者発表・点灯式イベントに伴い、受賞作品の特別ライティングを点灯。 11月9日まで、特別ラ…

通勤時間の優先席

今日は朝から錦糸町へ。 休薬中にて体調はと言うと、口内炎の相変わらずの痛みのみ。白血球が減ってたという影響は全く感じず、気候の変化に負けず。風邪にもウィルスにも負けず。というところでしょうか。 仕事に行く時と同じ時刻の電車で、一番後ろの車両…

山形の新米が届きました

昨日、今日と、曇り空にたまに雨。気分も曇りがちですが、今日はまだこれから。気分アゲアゲで(ちょっと無理あるかな)。 山形から新米が届きました。山形ブランドの「つや姫」白米と玄米。 「つや姫」白米・玄米(山形ブランド) このお米は、ソフト会社の…

歳のせい?とは思わないけど

今日は1日中曇り空。でも、朝干した洗濯物はしっかり乾いてくれました。 最近思考力が衰えてきたのか、一つの事に集中できないし、今考えていたことをすぐに忘れてしまう。大事な事もちゃんと書き留めないし、なので、頼まれたことも忘れてしまう。 お天気の…

血液検査

今回の血液検査結果と、前回の検査結果を比べてみました。 白血球減少以外に、美人M先生に指摘されたのが、 肝機能の部分。今回高めだったので「何かお腹の調子が悪かったりとかありました?」と聞かれたけど、まったく身に覚えがないので、何もなかったと…

抗がん剤による白血球減少

化学治療第6クール目は1週間後になりました。 10月14日(金)は化学治療の日でしたが、血液検査で引っかかり治療中止。来週の金曜日へ。口内炎がね(>_<)、昨日ピークでかなりの範囲にできて痛みもピークに。 この上に抗がん剤投与してたら、相当な痛み…

明日は抗がん剤第6クール目

今日は、お仕事。帰りに拠点の団地にお泊り。最高気温は17℃。帰りは小雨だったので、この前寒かった日より全然体調には問題なくしびれもほとんど無し。 本日のスカイツリー ライティング「雅」 夕方雨でなかなか姿を現さなかったけど20時過ぎ頃に見えま…

イソフラボン効果

今日はなんの日 10月12日 豆乳の日 良質なタンパク質を摂取できる豆乳の魅力を伝えるために日本豆乳協会が制定。日付はスポーツ催事の多い10月で、とうにゅう(12)の語呂合わせから<東京新聞TOKYOweb から引用>。 普段昼間、テレビは朝の韓国ドラ…

日の入りが早くなりました

日の入り時間 17:09 早くなりましたね。来週あたりは17時前に日の入りかな? 保育園に孫を迎えに行く時間はすでに暗く、淋しい限り。 日の入り後の西空 今日は昼間にゆっくりとお風呂に入り気付いた事が。というより、気付いてはいたのですが、あまり気に…

今日こそが秋晴れ

「秋晴れ」気持ちの良い1日になりそうですね。 昨日の洗濯ものが今一乾きが悪く部屋干していたので、陽のあたる場所に移動。すぐ乾きそうです。ボウちゃんも陽のあたる場所が好きだよね。 ボウちゃん陽のあたる場所をゲット 今日は化学治療第5クール・11…

休薬中、副作用を考える②

スポーツの日(10月第2月曜日 国民の祝日) 「国民の祝日」の一つ。「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」ことを趣旨としている。1964年(昭和39年)に東京オリンピックの開会式が行われた10月10…

休薬中、副作用を考える

秋らしい朝になりました(ってどんな?(^^))。朝方は冷え込みます。 午後からは少しずつ曇り空からまた雨になりそうなので、早くお洗濯を済ませなければ。今日は衣替えやるぞ! と決め、動かなければ(^^)v。 今日は化学治療5クール・9日目 体調はと言うと…

ホットカーペット稼働

今日は12月並みの寒さだとか。冷たい雨降ってます。 化学治療5クール・7日目 昨日の寒さで、これは今後ずっとしびれは持続状態かな? と思ってたら、夜しっかりお風呂で温まりぐっすり眠る事によって体調は良好。ただ、口内炎はなくならず、毎回1週間目…

寒いってもんじゃないです。

季節の変わり目ってのは、ホント体調に異常をきたしやすいですね。今朝はさすがに娘までが頭痛がすると起きてきたけど、気圧変動で自律神経が乱れてしまうのでしょうね。 朝から冷たい雨。油断してました。 自転車に乗って駅へ。駅に着くまでにみるみるうち…

休薬中、これも副作用。

今日は寒暖差が体にしみる。朝は調子良く起きたのに、孫を保育園に送り出し、掃除機をかけて、洗濯もちゃんと干すまでできたのに、いきなり魂が抜けたように、ヒューっと倦怠感で力が抜けてしまった。 いやいやこんな事で負けてはいけない。そういえば、朝、…

休薬中、「生き急ぐ」今日この頃

本日も朝から晴れマーク☀ 強風気味。 洗濯物も早く干せば、早く乾いてくれるでしょう。 今日特に予定がない。あれ~?? 介護の仕事を辞めてから昨日までは、それなりにやる事盛りだくさんだったのに。 そんな我に返れるのも、化学治療の副作用がさほど辛く…

休薬中、本日はお仕事へ!

化学治療4日目休薬中。体調良好にて、なんなくPCソフトウェア会社へ出勤(週に2日)。 以前はWワークで老人介護施設の介護士をしてたけど、直腸がん宣告で、さすがに、体力勝負な介護は検査入院に入る前に退職。やりがいのある仕事ではあったけど、腰も…

自宅にて携帯型バルーン点滴 1人で抜去

今日はお天気も良く、風も心地良く秋真っ只中。お洗濯が楽しい。 9月30日に第5クール目 病院の化学療法センターで抗がん剤点滴から46時間携帯型バルーン点滴。 10月2日本日 11:30に点滴終了。今日は娘は出かけてる為、1人で抜去挑戦。 こつを…

自宅にて携帯型バルーン点滴 継続中

10月1日 何の日があるのか調べてみました。 毎年10月は「ピンクリボン月間」、10月1日は「ピンクリボンデー」。 これに合わせて、世界中で乳がんの正しい知識の啓発及び乳がん検診の早期受診の推進を目的とした啓発活動が行われており、日本でも全国…