若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

昨日の話

 昨日、今日と、秋日和でしたね。

秋の夕陽に♪ ではなく、上弦の月

 昨日、無性に本を読みたくなった話。

 リモート仕事作業が16:00までかかってしまい、古本屋に行くのどうしようっかな。なんて思ってたけど、やっぱり読みたい。

 家から自転車で15分ほどで行ける「古本市場」(初めて行く場所)へ。

 中を確認すると、リサイクルショップみたいなところ。1/3が古本と新刊、1/3がコミック誌、あとは、ゲームなどのCD、DVD、テレカ等。

 目的の本はどう見つけるのか、、。あまりにもランダムすぎて、探すのが難しい(>_<)。検索機も(今はスマホにアプリを入れるのかな?)ないし。

 しょうがない。はじからざっと見ることに。

 古本だと、小説で1冊80円。安いけど、今読みたい本がみつからない。

 きっと、ジャンル分けはしているのだと思うけど、わからない。せめて、作家の名前順とか分けてくれてれば。。。

 結局、見つかりませんでした。多分ないんだろうけど。

 帰り、目の前に「ジャパンミート卸売市場」。ここは業者さんが買い出しにくるのだろうか。半数以上の人がカートに2つはかごをのっけて買い物してる。大量買いが爆安なのだと思う。私はとりあえず果物と野菜を物色。果物が安い、安い。とりあえず、富士リンゴを買って帰りました。この日の収穫は「リンゴ」という事で(^^)。


*******************************

 高校生の頃から、小説(作家 富島健夫、星新一松本清張 等)を読むのが好きで夜更かししながら読んでたものだけど、50代で老眼が強くなると小さい文字を読むのが段々つらくなり、読みやすいエッセイとかノンフィクション系の本を読むように。

 2007年に終了しているフジテレビのバラエティ番組水10!ココリコミラクルタイプこの番組に出演していたリリーフランキーさん。語り口と話の内容が面白くて、興味を持ち、ホームページを見ると、ますます面白い。

www.lilyfranky.com

 

 この中の「今日のつぶやき」。一般の方の投稿つぶやきだけどシュールすぎて面白く毎日読んでたものです。まだ、東京タワー オカンとボクと、時々、オトンを出す前、エッセイ「美女と野球」を買い、いっき読み。リリーさんの人間性が見える、野球の話はまったくなかった、かな。

 リリーさんのファンに。歳も近いし、故郷も近いし、かなりの親近感を持ち、いまだにファンである事は間違いない。

 それで、今回探してた本は、「美女と野球」Amazonでポチッた方がやっぱり早いのだろうけど。

 やっぱり、拠点の団地の押入れを探す事にしようかな。他にも何冊か買ってたので、それも読みたいし。

 手もとにあったのは

 「どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか」

 

 

 リリー・フランキーみうらじゅん 両氏の対談集

 これは、私が好きだからって10年位前に娘が買ってくれた本。娘に「これ買ってくれたんだよね!?」と言ったら全然覚えていませんでした(-_-;)

 次回、団地に行くまでこれ読んでようっと。

*******************************