若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

2023-01-01から1年間の記事一覧

良い年でございました。

今年は良い年だったと思えた事は、何と言っても 抗がん剤治療を頑張り切り、2月には早くにも手術を受ける事ができるようになったこと、その上で完璧なロボット手術にて広範囲に取り除いてもらい、寛解に至る事に。 第二の人生を迎える事ができ良い年となり…

師走の過ごし方

師走ですね。やっぱり、気忙しいというか色々と慌ただしい毎日でございます。 一気に寒い日となりました。にしてもありがたや。しびれ以外は元気な毎日を過ごせております。ただ、寒いせいか、しびれにプラスして手先指先に痛みが生じておりますが、このくら…

総合外来へ

本日、手術前に抗がん剤治療を受けていた病院へ頑張って行ってきました。 東京タワー@2023/12/04 12:00 なぜ頑張って行ったのかと言うと、事前予約がかなわず、初診となり平日来れる日に総合外来に受付をしてくださいという事で(*_*;。かなり時間待ちする…

万博カラー点灯

いや~、皆様お風邪など召されておりませんでしょうか? 朝晩の冷え込みがきついこの頃でございます。厚着すると動きづらいし、かと言って寒いのは嫌だし。 一年中温暖なところがいいなぁって思ったりするけど、まぁ、それも今思うだけであって、暑い夏には…

秋なんですよね

全国的に南風が強まり、気温が上昇するようで。朝からすでに部屋の中は24℃。今日も夏日になりそうです。でもしっかり秋を感じるこの頃、私にとっては今年の秋は食欲の秋、なんといっても食欲がありすぎ。。体重確認が恐い。。。。 去年の11月6日の東京…

ワン、ワン、ワン

今日は11月1日、犬の日だとか。 ボウちゃん ママがまだ帰ってこないからつまらなそうだね。犬の日って何をしてあげればいいのかな? 「犬の日」は1987年に社団法人ペットフード協会により制定された記念日で、由来は11月(ワンワン)1日(ワン)の語呂合…

思考力

最近思考力の低下が甚だしい。 今からやろうと思った事を、瞬で忘れる。一つの事を考え、直ぐに行動して解決させるという思考回路をしっかりと持てばいいけど、なぜか、最近はやろうとした事の寸前に違う事を考えてしまうので、「えっ?今から何をしようとし…

洗濯日和りな秋晴れ

昨日、CT検査の結果を聞きに行ってきました 有明病院・お隣の防災公園 外来での診察時間は早く行っても、予約時間より早く診てもらえるということはないのですが余裕を持って1時間前に。せっかちではないのですが(適当な人間ではありますが)、時間より…

いよいよ週末は秋本番でしょうか?

そろそろ、衣も秋模様へ切り替えないとですね。この時期は何を着れば良いものか考えてしまいます(家の中ではなんでも良いのですが(^^;)。 手術をしてから、7か月が経ちました。そして、昨日は術後3回目の検診日。 術後経過も良く問題もないので、ついつ…

切り替えて思い出に浸る

真夏日とは言えませんが、気温は29度、湿度も高いせいか汗をかくほどの本日。 嫌な事は忘れて、息子が部屋に残していった本棚を見て、思い出に浸っておりました(^^)。 残していった本たち ある程度、ゴミに出したのだろうけど、残している本たちはどうする…

思わずつぶやきたくなる

2日前から拠点へ。息子がここ5年ほど一人暮らしで家を守ってくれていましたが、生まれて初めてよそへ初めての引っ越し(新境地へ)。新しい旅立で、本人は様々な思いや不安があるでしょうが、これからの人生、息子なりに楽しんでほしいと思います。 そんな…

日々の対策が必要

秋の気配は見えてきたのでしょうか? 先月息子もコロナ感染者となってしまいましたが、やはりまだまだ増えております。これから下降していくのか、また型を代えた新型なるものが出てくるのか、気になるところです(>_<)。今年の5月8日から季節性インフルエン…

自分の時間

今日13日も、日差しとともに気温が上昇中、今年81回目の真夏日だとか。まだ厳しい残暑が続いております。まだあと1週間くらいはこの暑さが続くらしい(>_<)。 20日のお彼岸過ぎくらいから秋の気配を感じられるようになるのだとか? 去年の今頃は、抗がん剤…

拠点から

20230907 18:00 夕焼け・東京スカイツリー 拠点に来ております。明日の朝には娘の家に戻る予定ですが、台風直撃くるのでしょうか? 案じております(移動できるだろうか?) 墨田区役所 昨日、自分の時間ができたので、墨田区役所へ。目的は「東京都国民健…

9月ですね!ある意味ホッ(^^)

ようやく、夏休みが終わり、孫も元気に学校に登校できました。ちゃんと、夏休みの課題もこなしたしね。何事もなく、嫌がる事もなく、学校に行くことができてホッとしております。学校からの連絡帳を見て判ったのが、朝顔の観察に関しては採取した種だけでは…

残暑お見舞い申し上げます

暦の上では秋だとか。。。とはいえ、厳しい暑さが続いております。 新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが、2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い、新型コロナの感染状況を示すデータは、これまでの「全数把握」から、全国5000の医療機関か…

孫(夏休み)の思い出作り

日が経つのが早すぎて自分は何をしたらいいのか(やるべきことは沢山あるけれど)。。。と思う間もなく、隅田川の花火大会から早くも10日も過ぎていき(*_*)。 でも、この間に孫に夏休みの思い出作りができたかな。 かんかん照りの日曜日「葛西臨海公園」へ …

初めての隅田川花火大会

孫と一緒に墨田区の拠点へやってきました(ママは仕事で忙しいので)。ちょうど今日は4年ぶりの隅田川の花火大会だし、と言う事で孫にとっては初めての隅田川花火大会。4年前は孫は2歳、柏に引越してギリ、柏の花火と柏のお祭りを観る事ができたけど、何…

体温越えの猛暑は続く(>_<)

ベランダのサンダルがぁ~~~。 暑さに殺られたサンダル この猛暑に殺られました。かわいそうに。。。 接着されている部分を剥がしてしまうとは。脅威的ですね。 捨てるにはかわいそうだからと、接着剤を探そうと思っていたら、娘が、 「明日荷物届くから!…

ぶれないマイペースさ

小学一年生の孫に課せられた夏休みの課題の多い事。小学校初めての夏休みだから宿題なんてそうはないだろうと思っておりましたが。。。 こくご・さんすうのドリルは仕方ないとして、 朝顔の世話と種取りも仕方ないとして、 あと絵日記。も仕方ないとして、 …

暑中お見舞い申し上げます

孫が朝顔を持って帰ってきました。 朝顔@小学一年生、定番の教材 明日から夏休みかぁ。 子供達にとっては嬉しい夏休みだろうけど、親御さんたちは大変ですね。夏休みは長い^^;。 でも頑張って良い思い出作りの夏休みにしてあげてほしいものです。 去年の夏…

どんよりとお暑うございます。

毎日暑さ更新している中、東京都心の6月下旬の暑さが記録的だったと伝えられていましたが、7月に入ってからもさらにさらに記録を更新しています(>_<)。 東京スカイツリー@3日前 会社の社長が、「百日紅(さるすべり)が咲き始めたからそろそろ梅雨明けだ…

いいお天気でございました!

お暑うございます(^^;;。 昨日、熊本、鹿児島、宮崎で線状降水帯発生との情報。仕事中だったので、夜宮崎の母に電話しなくちゃなんて思っていたら夜にはしっかりと忘れておりました(>_<)。 今朝お友達から九州のお母さんは大丈夫?とのLINEが入り、おっとぉ…

胃カメラ検査行ってきました!

昨日、検査予定時間が9:30だったので、墨田区の拠点から朝早く出発。 ちょっと早めに着くようにと出かけたところ、通勤時間帯なので大江戸線の電車内は満員も満員、ギューギュー詰め(*_*)。いや~。朝早くからの会社通勤の方々大変ですね(>_<)。 がん研…

「雨にも負けず」

雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ・・・(宮沢賢治) 雪は経験していませんが。。。 ミニバラ@小学校入学の記念品 結構狭いベランダで育てております。日当たりの良い場所がよろしいようで。 狭い為、雨風かなり振りかぶっております(…

術後(3ヶ月)検査日

台風が接近しているようで(>_<)。 朝から強い雨が降っております。。。 本日は、CT検査日(術後3ヶ月)で有明へ。 有明病院の周辺はとても環境が良いので帰りに散策して帰ろうと思っていたのになぁ。残念。 いつもなら、墨田区の拠点にお泊まりしていくけど…

自由人であれ!

今日はどんより曇り空、朝から蒸し暑いです。気温上がるならばお天気も良くなってほしいものですが、午後からは雨の気配も。。。さらに、日の入りとともに気温は10℃近く下がってくるとか。 今日の私の体調は手足のしびれ以外は快調! 京成バラ園で購入した鉢…

京成バラ園

せっかく八千代市に引っ越してきたのだし。 という事で、時期的に今が一番盛り上がっているという『京成バラ園』に行ってきました。 京成バラ園@八千代市大和田新田 1600品種のバラが咲き誇っており、色彩の素晴らしい事。 色とりどりのバラ 全種類のバ…

眠れない日が続く

ゴールデンウイーク明けから朝晩肌寒く、上着が欠かせない毎日が続いてます。 東京スカイツリー@拠点のベランダから 先日、骨密度検査とMRI検査の結果を聞いてきました。 腰痛がなかなか治らないので検査をしたのですが、骨折まではいってなかったようで…

原点に立ち返る。

今日からゴールデンウイークに突入! と言う方も多いでしょうね。 とは言え私はまだ療養中なので、特にお出かけの予定なし(-_-;)。 五月人形飾りました@自宅 孫はと言うと、混雑しないうちにと、先日、上野の国立科学博物館の「恐竜博2023」へ。何せ、…