若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

自由人であれ!

 今日はどんより曇り空、朝から蒸し暑いです。気温上がるならばお天気も良くなってほしいものですが、午後からは雨の気配も。。。さらに、日の入りとともに気温は10℃近く下がってくるとか。

 今日の私の体調は手足のしびれ以外は快調!

京成バラ園で購入した鉢に入替え(小学校入学記念のミニバラ)

 スッキリしない週の始まりですが、孫っちは元気に学校に行きました。

 つい10日程前(金曜日)の孫、小学校からの帰りに(ばぁば@まだまだ心配で学校の校門まで迎えに行ったのでした)下校様子を見ていると元気がない。

 裏校門を出たところで迎えると「ばぁば!!」 声は元気。かな。

 私「一緒に帰るお友達は?」

 孫「誰も一緒に帰ってくれない」

 元気がない。あら、何かあったのか? はぶにされてるのか? 一瞬にして心が凍る(>_<)。

 孫「頭が痛いから早く帰る!」

 家に帰ってきて熱を測ると“38.3度”。よく下校まで頑張ったものだ。布団に横になると、すぐに寝入ってしまいました。これは、いわゆる『五月病』?

 夜になるにつれ熱は上がる一方。夜中には40度に。4時間おきにカロナールを飲ませるがさほど下がらず、次の日の昼間(この状態では病院に連れていけず)38度になるけどその夜も40度台に。またカロナールを服用させると、ようやく病院(日曜日もやっている発熱外来のある診療所)に行く朝には37度に(めちゃくちゃ元気に!)。

 コロナとインフルエンザの検査をしましたが、どちらも陰性。ほっと一安心。

 知恵熱だったのかな??? 風邪ではあろうけど。

 気になった小学校からの帰りの言動、ママに話すといじめではないかと大騒ぎに。でも、まだ新一年生、そんないじめなんてね~(-_-;)。

 そこで、すぐにでも白黒はっきりさせないと気がすまないママは、月曜日の朝いつもより早めに一緒に登校。帰ってくるとニコニコ顔でした。

 登校中に同じクラスの子に声をかけるのに孫はお友達の名前をまだ2人しか覚えていないと言う。そこに原因があったのか、「(孫)は3月生まれでみんなより覚えるの遅いから教えてあげて!」と何人かに声をかけると「わかった~!」と元気に返してきたとの事。孫もその対応に嬉しそうにしていたと。“誰も”とは2人に限ってたのかな?

 登校の様子を見ていると、独りで元気なさそうにしてる子や、いかにもわんぱくそうな元気な子もいたけど、声をかけると皆素直で子供らしい子供たちばかりだと。

 まだまだ単純でマイペースな孫。先日は熱が出て元気がなかっただけで、学校を嫌がることもなく楽しそうに過ごしています。そろそろ、クラス全員の名前を覚えてほしいものですが。。。

 うちの家族はみんなマイペースすぎるほどマイペースな自由人ばかり。

 特に娘(ママ)は、師匠に『高橋歩』を持つ奔放さでございます。

www.a-works.gr.jp

 彼女(ママ)くらいの自由さ加減のマイペースな人間でいいのかもしれない。

 孫には、適応障害などに陥らないように、体調を崩さないように、何事にも優しく対応できるように元気に成長してほしいものです。

 すでに自由人ですけどね(^^)。

 

*******************************

 娘がデザインしました。

 川崎鷹也  REAL VOICE 〜俺、今まで、嘘をついてました。〜

川崎鷹也 REAL VOICE

川崎鷹也×高橋歩のシンガーソングライター×自由人による夢のコラボ書籍!!
川崎鷹也の幼少期に川崎鷹也の父から勧められた高橋歩の書籍によって川崎鷹也の人生が変わり始めた。それから時は流れ、憧れの高橋歩との出会いを果たした川崎鷹也。そんな出会いから川崎鷹也×高橋歩の書籍制作が決定!

著者:川崎鷹也
聞き手:高橋歩
発行者:笹川祐莉
発行:株式会社st-YOLO

kawasaki-takaya.com

******************************