若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

術後(3ヶ月)検査日

 台風が接近しているようで(>_<)。

 朝から強い雨が降っております。。。

 本日は、CT検査日(術後3ヶ月)で有明へ。

 有明病院の周辺はとても環境が良いので帰りに散策して帰ろうと思っていたのになぁ。残念。

 いつもなら、墨田区の拠点にお泊まりしていくけど、今日の検査は13時から。なので八千代からゆっくりと電車で。

f:id:gypsy1961:20230602151033j:image

 ゆっくりと、と思いながらも1時間も早く着いたので、検査の待ち時間でブログ書いてます(^^)。

 仕事で電車に乗る時は京成線を使って通勤してますが、マスク解禁となった今でも電車内でマスクしていない人は2割くらいかな?まだまだ電車内は不安な人が多いようです(私もしっかりマスクしてますが)。利用してて最近、電車内での会話が飛び交うようになったなぁ。って思います。皆さんマスクしながらの会話ですけどね。

 コロナ禍では、マスクしていても皆さん結構ダンマリでしたよね。最初の頃は私くらいのおばちゃん2人が喋っていると、隣に座っているおじちゃんが、「うるせぇよ!」と怒っていたものでした。

 10日ほど前の通勤日の電車内で4人ほどのグループらしき女性(60歳後半くらいかな)の方の話が聞こえてきました(^^;。

 「さだまさしさんて、八千代市に住んでたのよね。その時作った歌詞に“実籾(みもみ)には何もない”って歌ったら反感もたれて、その後“実籾で何をする?”に変えて歌ったのよね。」

 ふぅ〜ん。八千代市に住んでたんだ?

 そして昨日の通勤の電車内で、隣に座った2人女性の1人が「さだまさしって八千代市の出身なんですって」。ん?また、さだまさしさんの名前が。

 さだまさし八千代市で有名な人なんだ?

 でも、出身ではないはず??

 なのでググってみました。やっぱり長崎県出身。それにしても、さだまさしさんの話を2度も耳にするとは。もしかしたら、先日の4人グループの1人の方だったのかな?^ ^。

 なんだかね、大した話ではないのですが(ごめんなさい)聞いてしまうんですよね(^^;。

 以前は若い子達の話に聞き耳を立ててたものです。なんか、面白いんですよね会話が。ただ、たまに若い女性のグループだと、「じゃねぇ〜?」とか「めんどくせえ〜」「ヤッベェ〜」とか、お口のお悪い事。家の中では言ってしまうかもしれませんが。。。どうなんでしょう??孫にはあまり聞かせたくないかな? あっ、でもうちの孫だったら、話に割り込んでしまいそうですが(^^;。

 

 なんか私の時間潰しの雑談でごめんなさいm(_ _)m。

 

 あともう一つ、乗る前に八千代緑ヶ丘のトイレへ。そしてトイレ扉の内側。

f:id:gypsy1961:20230602145014j:image

 「お静かにご利用ください」

 トイレの中でお静かにって⁉️

  うるさくする人が多いのだろうか?

 お腹壊してる時に入る自信はないかもです。

 

 検査で呼ばれたらあっという間に終了。今日の検査用の造影剤は今までで一番熱く感じましたが、何事もなく終わりました。

 次は今月後半に胃カメラです。

 検査結果の外来は7月の初めに。何も問題ない事を祈るのみです(^^)。まぁ、手足のしびれ以外は順調ですから。

 

 雑談に付き合ってくださりありがとうございましたm(_ _)m。