若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抗がん剤治療 第5クール目

本日、抗がん剤治療第5クール目。ようやくリアルタイムで報告。 で、昨日は本拠地の墨田区の団地にお泊り(今現在、シングルマザーの娘の手伝いで千葉県柏市で同居中)。 病院は東京タワーが見える場所にある為、団地から来た方が近いので。 団地のベランダ…

抗がん剤治療 第4クール目

9月16日(金)外来診療 9:00までに血液検査を済ませる。 そして、相も変わらず、診察までにドトールでミラノサンドBセット(半熟卵とアボカドサーモン)にアイス豆乳ラテ。はい。幸せです。 10:00 美人M先生診察。 血液検査問題なし。 4日目…

抗がん剤治療 第3クール目

9月2日(金)外来診療 9:00までに血液検査を済ませる。 そして、診察までにドトールでミラノサンドBセット(半熟卵とアボカドサーモン)にアイス豆乳ラテ。至福のひととき。 10:00 美人M先生は本日お休みにて、O先生診察。 血液検査問題なし。…

抗がん剤治療 第2クール目

8月19日(金) 外来診療 9:00までに血液検査を済ませる。 血液検査までは、朝ごはん食べちゃダメなので、ここでドトールへ行き、ミラノサンドBセット(半熟卵とアボカドサーモン)にアイス豆乳ラテ。これは定番です。 10:00 美人M先生診察 M…

台風14号@宮崎 ②

電気復旧@宮崎(母) 朝まだ連絡ないので、宮崎の状況はどうかと電話したところ、 たった今(午前11時過ぎ頃)、電気がついたって。 今朝は、川越に住んでいる親戚(姪っ子・私と同い年)が夫婦でトイレに流せる水をたくさん持ってきてくれたとの事。 助…

台風14号@宮崎

台風14号は、宮崎県内を暴風域に巻き込みながら北上中。 私の田舎は宮崎市の東岸、南北11kmに渡って広がる広大な黒松林に囲まれたフェニックス・シーガイア・リゾートまで歩いて10分程度で行ける場所にあり、84歳になる母が団地の4階に1人で住んでいま…

「CVポート造設・抗がん剤治療開始」入院②

8月6日(土)入院5日目 抗がん剤治療開始朝 採血とPCR検査実施。 13:00 PCR検査 陰性 13:40 美人主治医M先生が、ポート点滴のセッティング。 15:30 抗がん剤点滴始め(5FU+オキサリプラチン) ①吐き気止めを30分くらい ②オキ…

「CVポート造設・抗がん剤治療開始」入院①

8月2日(火) 入院 事前にPSR検査済(結果 陰性) 今日はレントゲン検査 のみ 8月3日(水)9:00~中心静脈ポート造設術 これから何回も抗がん剤治療で点滴するとなると、血管に炎症を起こしたりして、点滴や注射ができなくなると困るので、すぐに…

「大腸ポリープ切除術」1泊2日入院

7月25日(月)10:00 入院 まずは、個室にて、PCR検査(1時間後に結果)。 入院する際には、事前に検査をしておかなければいけないらしいけど、急遽決めた日取りだったので間に合わず当日に(結果 陰性)。 今回の目的は、抗がん剤治療に使用する…

とりあえずセカンドオピニオンへ

健康診断から始まりガンの告知を受け、担当医から最適な病院を紹介してもらい自分で決めた病院で納得しこれから治療を始めていくけど、家族と相談し、とりあえず、今後の治療法について納得できるように「セカンドオピニオン」を受ける事に。 セカンドオピニ…

胃カメラ検査・PET検査 そして結果を元に家族同伴で受診

7月15日(金)10:00~胃カメラ検査 胃カメラ検査も今までしたことがなかったけど、とりあえず胃に転移がないか念入り検査。経験者に聞くとあまり楽な検査ではないことは確か。。 検査待ちをしている間に、検査中の声が響く(-_-;)。「おえぇ~~!お…

紹介先病院へ受診☆彡

「直腸がん」告知から1週間後の7月8日(金)に紹介先病院へ受診。 診ていただいたのは少し強面に見えるが、語り口がとても好印象のベテラン外科医師E先生。 内視鏡写真診断により「上部直腸がん」との診断でした。 私としては、すぐに手術をし、がんを取…

2年ぶりの健康診断から「下部消化管内視鏡検査」に!

60歳代になり直腸がん・ステージⅣの告知を受ける。今は医療の進歩により、ステージⅣの進行がんは末期がんではなく、治療により手術ができる状態になればステージはⅣからⅢダウンステージできるといいます。なので、根治目指します。fighting.