若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

紹介先病院へ受診☆彡

「直腸がん」告知から1週間後の7月8日(金)に紹介先病院へ受診。

 診ていただいたのは少し強面に見えるが、語り口がとても好印象のベテラン外科医師E先生。
 内視鏡写真診断により「上部直腸がん」との診断でした。
 私としては、すぐに手術をし、がんを取り除き終了!と、簡単に考えていたけど、
 そんなスムーズにいくはずはなく、今現在の病期を知るにはまだまだこれから様々な検査が盛りだくさん(汗)。

 ステージ(病期)【=がんの進行をあらわす分類】の判断ができるまで検査の数々

7月12日(火)
 9:30~採血・心電図検査・超音波検査・CT検査(胸部~骨盤)
 CT検査以外は受けた事があったが、CT検査は初めて。
 X線とコンピュータを使用して体内の深部を観察するのもので、ヨード造影剤を静脈内投与して詳しい画像情報を得る事を目的とするもの。これは、さすがに検査前はドキドキ。。。でも、検査技師がとても優しく不安を感じさせないよう検査を進めてくれ何事もなく思うより早く終了。
 それにしても、大病院は(この病院だからなのか)従事者の方々はとても丁寧で優しい人ばかり。看護師も美人さんが多い。
 というわけで、午前中に様々な検査をこなす。結果は13:30。

 朝食抜きで水しか飲めていなかったので、ようやくお昼ごはんにありつける。この病院にはレストランもあるし、コンビニ、ユニクロ、私の好きなドトールも入っている。やっぱり、お昼はドトールミラノサンドBセット(半熟卵とアボカドサーモン)にアイス豆乳ラテ。満足しました。

 

 13:30~E先生により結果発表。

 結果 上部直腸がん ステージⅣ(進行がん)

 血液検査はなんの異常も出てないけど、直腸部分だけではなかったようで「傍大動脈リンパ節」に転移あり、この場所が「遠隔転移」というもの。遠隔転移があると、手術ができなくなり、薬物療法が中心になるとの事。それでステージⅣなのだとか。

 ステージⅣは私の中では末期がんだと思ってましたが、ここ数年での薬物療法の進歩がかなり進んでいて、治療によってがんを縮小したり、手術ができる状態にできる。今や余命宣告なんていう医者なんていません。
 またE先生も、治療すれば、手術できるようになり、根治は可能だとの事。
 つくづく、この病院で良かったと思った日でした。

 ただ、治療法として抗がん剤投与に無知な為、ちょっとためらうところがあり、気持ちが固まるまで、さらに、検査をすることに。

 

*******************************

普段なかなか自分では取れない酵素が手軽に飲めるジュースを娘が頂きました(高級すぎてありがたい)。

MOEGI酵素ドリンク いちご

MOEGI / 100%オーガニック 濃密酵素ドリンク

酵素ドリンクMOEGIは、人々の未来の健康を徹底的に考え、自然から生まれた33種類の旬の有機野菜・果物を皮や種をまるごと発酵・熟成させた、有機JA認証100%オーガニック植物発酵の濃密酵素ドリンクです。

特徴

①日本で初めての「有機JAS認証」を取得した植物発酵エキスです。
②生きたまま腸に届き、善玉菌となりやすい味噌や醤油用酵母で発酵。
有機原料100%。旬の野菜と果物33種をそのまま摂取できます。
④完全無添加。ほのかな甘さも植物発酵エキスによるもので、他にはない飲みやすい味を実現。

<MOEGI オフィシャルサイトから引用>

★私は、朝起きて1番に豆乳で割って飲んでます。朝1番に飲むと、体中に染み込み、めちゃくちゃ健康気分。これから治療に頑張れる免疫力がついてくれる感満載です。

*******************************

 

❖次回、胃カメラ検査・PET検査 そして結果を元に家族同伴で受診

 

 

 

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場