若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

抗がん剤による白血球減少

化学治療第6クール目は1週間後になりました。

 10月14日(金)は化学治療の日でしたが、血液検査で引っかかり治療中止。来週の金曜日へ。口内炎がね(>_<)、昨日ピークでかなりの範囲にできて痛みもピークに。

 この上に抗がん剤投与してたら、相当な痛みに我慢できない状態になっていたかも(1週間お休み気持ちが楽になりました)。 
 やっぱり、これは抗がん剤の副作用で白血球減少(白血球が減少すると、からだの抵抗力が弱くなり、感染を起こしやすくなります。白血球数は、抗がん剤を投与して1~2週間後くらいに最低になります)。

 血液検査の結果が出る外来の前に、ドトールに朝食に。ミラノサンドBセット(エビ・サーモン・カマンベールのサンド)再度挑戦。やっぱりそうでした。味覚障害だったんですよね。家の食事は減塩に徹しているので、味は薄すぎるくらい薄いけど、家族の食事を作る時、味見ができなくなってしまいました。
 何日か前に「秋野陽子さんのブログ」を読んでいたら、味覚障害が出てきて、美味しくな~い!って。「良い対処法があったら教えて下さい。」って書いてあったけど、何かいい方法は寄せられただろうか?

 来週の金曜日の化学治療までに、白血球減少についての情報、対象法があるかどうかをネットサーフィンしていきたいと思います。

 昨日は化学治療なかったから楽に過ごせると思っていたら、逆に倦怠感と疲労感と口内炎の最大の痛みに耐えきれず、早めに寝てしまってました。
 今日は血液検査の内容も、何を毎回検査しているのか調べてみようと思います。


*******************************

 抗がん剤治療は胸に設置したCVポートに点滴するので毎回着る服は、上半身は前開きの洋服にしてますが、一応女性なので、下着はブラを着用。そのために前開きのブラを探して購入。通院している病院では病院内に「ユニクロ」が入っているので、すぐに前開きブラを見つけることができました。

 男性は治療中は下着はどうしているのだろうか? つけないのかな? 治療中にトイレに何回も行き来するので、変な恰好できないなと思い洋服の選択に迷っております。
 治療用の検査着を治療センターで準備してくれていればいいけど、お金かかる事だから、難しいか。

 8月3日に埋め込んだCVポートは順調。未だに埋め込まれてるという違和感はあるけど、ようやく最後に縫い込んだ糸が皮膚に溶け込んでくれたようです。

 手術したばかりの時は、ポート部分がわかるかわからないか位だったけど、5回も抗がん剤投与してると、ぷっくり。まだこの部分に薬剤が残ってる状態なのかしら???

最近のCVポート(左)・埋込手術2日後(右)

 このCVポートの埋込手術は病院によって違うのか、皮下ポケットの部分の皮膚とカテーテルを血管に入れた部分の傷の2カ所を縫い合わせてる場合もあるようだけど、私の場合は皮下ポケットの部分1カ所。血管を入れるのも上手だったんでしょうね。優秀な女性研修医。

*******************************