若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

血液検査OKにて治療第9クール目

 朝5時半に起きて行ってきました。今日は化学治療第9クール目の日。

 超音波検査(上腹部エコー)の予定が8:10。病院は8:00に受付開始。

 メインは抗がん剤治療だから、その為に受付開始から10分の間に血液検査をしておかなければ(汗)。9:30には美人M先生の外来が待っている。

 病院に着いたのは7:30。裏口から入る事に。裏から入るとどう行っていいのかわからなくてもたついてると、慣れてるらしい男性の方が「そこ左に入って、中に入ったら、受付番号を取るんだよ」と教えてくれ、番号は「19番」まあまあ早い番号が取れました。それにしても予約をすでにしてるけど、血液検査は受付順になるので皆さん早くから並んでいらっしゃる。この「19番」良かった。8:15には超音波検査に入る事ができ、スムーズに検査を終える事ができました。検査結果は外来に間に合うのかなと思ったら、それは後日に。

 9:30 美人M先生の診察 血液検査OKでした!(^^)!。

 8クールの2週間を通して、あらゆる粘膜をやられてるなって事が多かったので、自分なりにもしかしたら、白血球減少してんじゃないかと内心ビクビク。結果OKで良かったぁ~(^_^)v。

 症状を細かく先生に報告。口内炎は3日間ほど痛みの強い時があったと伝えたら、「ビタミンB6錠」を処方してくれました(痛いのはやっぱり辛いからねと)。●肛門の件も「ヘモポリゾン軟膏」を。

 指先のひび割れにプラスして、昨日急に●「爪囲炎」になってしまい、爪の周りが赤く腫れあがった上に出血。これは、感染しないように、ちゃんとした処置が必要との事で、「爪囲炎のテーピング方法」を教わりました。

 さすが、腫瘍内科の主治医・美人M先生。頼りになります。

 あ~~、味覚障害の事を伝えるのを忘れてしまった(-_-;)。

 10:30~化学治療センターにて抗がん剤治療。

 治療センターの看護師から「爪囲炎のテーピング方法」の印刷物を頂き、再度処置をしてくれました。ここの看護師もとても丁寧で優しく至れり尽くせり。

14:00 抗がん剤点滴も問題なく、バルーン点滴(46時間持続)にして終了。

東京タワー@病院からの帰り

 

 朝早かったので、お天気良くわからなかったけど、まあまあいいお天気だったのね(^^)。

 でも夕方からは、かなり冷え込んできているので、寒さ対策をしっかりとしていかねば(体がビリビリしびれ状態になるので)。

 皆様も気温差に気を付けて、風邪など召されませんようにm(_ _)m。