若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

今年の寒さが一番と思っていたけど。

 千葉の過去の天気を調べてみたら、1月1日の気温は、去年の方が4度ほど低い気温でした。今年の方が絶対寒いと思っていたのに。

 体感温度として体重に比例しているのかな? 去年の正月から、5・6kg体重が減ってるし。でも、日ごろから免疫力アップの為に気を付けているので、風邪をひくこともなく私自身、精神共に元気な気がする。

娘の足元に入り込み顔出して寝ているボウちゃん(面白すぎる)

 娘がね~。暮れから今日現在も、微熱が下がらず頭痛もするという(昨日遊園地で遊んでいる時は大丈夫だったのに)、昔から喉が弱く、のどが腫れて熱がでるパターン。去年の後半も仕事が忙しく外に出る事が多かったので、休みになり疲れがどっと出てしまったのかな? 私より体力がないようで寝込んでおります。5日から仕事始めだそう。またそこから忙しくなるようなので、明日の休みまでに養生しながら体力つけておかないとね。

******************************* 

 爪囲炎【抗がん剤「ベクティビクス」の副作用】

 私の左手“薬指”だけが赤く腫れあがっていく(なぜかこの指をねらっていろいろな所にぶつける事が多くかなり痛い)。他の指の腹部分のあかぎれは良くなってきてるかな。

爪囲炎@左手薬指

爪囲炎のテーピング方法

 毎日石鹸で手を洗いテーピングして、薬をしっかりと塗ってるんですけどね。この指だけ赤く腫れあがったまま(>_<)。もしかして、夜、手袋してるのが良くないのかな?蒸れてるのかな?あかぎれの場合は全然OKだったけど、膿んでる部分が手袋にくっついた場合、はがすときの痛みがかなりの痛み・・・・。

 これはまた美人M先生に治し方をよくよく聞かなければ。

*******************************