若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

第11クール目点滴から一週間を振り返る

 先週金曜日に第11クール目の抗がん剤投与してから、またまた忙しい(>_<)。

 そして、懐かしいPCウイルス【トロイの木馬】に2度もやられそうに。2度目がたった今、ブログ記事を書き始めタイトルをいれた直後でした。でも、なんだかそれは“いたずら”にしかすぎなく(めちゃ大きいブーブー音だったけど)、なんとか入口で感染されずに回避する事ができ、ほっと一安心。焦ったぁ(^^;。

 無料のウィルスソフトだけではだめなのかな(セキュリティちゃんとしなきゃだけど)。またウィルスにやられないうちにとりあえず、本題へm(_ _)m。

 

 今回の抗がん剤“オキサリプラチン”をやめて、

mFOLFOX+ベクテイビックス」

 “オキサリプラチン”なしになって副作用にどんな影響があるかな? と思ったところ、口内炎が少しだけやわらいだかな? てくらいで、10回も投与した薬の蓄積がすごく、『手先・足先のしびれ』が持続中。それでもって、今回は手先作業に支障をきたすほどに。洋服のボタンをうまくつかめない、薬を包装シートからなかなか取り出せない、細かい作業にてこずっています。10クール目の時、美人M先生に投与終わっても1年続く人もいるって聞いてるからまだまだ続くのかな? 私の場合も。。。

 そして、5FUの副作用『皮膚の乾燥』加減も半端ない。夜寝る前に体中ベタベタするほどに保湿剤塗っているにもかかわらず、朝は顔もカサカサ、胸周りとか背中が粉吹芋状態になるほどガサガサに(なんとか保湿が保たれてるのは手の甲くらい)。

 今現在、ベクテイビックスの副作用の『爪囲炎』に一番手こずり中(>_<)。私の左手“薬指”が赤く腫れあがってからなかなか治らない。ブログの文字打つのに、この指の痛みで、左手で打つ部分は一本打法に(文字打つのに時間がかかる)。

 でも調べてみると、薬投与を終えれば自然に治癒するのだとか(はたしてどのくらいの期間でなのか?)。

 ちょっと弱気なのはこの爪囲炎』くらいかな。まだまだ頑張れる(^^)v。

 あ~っ、あと一つ味覚障害がありました。食事が美味しくないのってホント辛い

 一昨日、錦糸町に用があったので、またしても行ってきました。

cayudesrois.com

カユ・デ・ロワ@錦糸町

 味覚障害でも、やっぱり食べたいものは食べたい。そして私のおなじみ(浮気はしません)メニュー「ピータン・ランチセット」+揚げパントッピング+ジンジャーエール(辛口)。でね、これが不思議な事に障害を感じず美味しく頂けたのでした。これなら、毎日でもいただけます。久々満足してきました(^^♪。

 また、美味しいものが食べれるように第12クール目目指して免疫力アップ頑張りますよん。

 

 最後まで読んでくださりありがとうございます。またウィルスにやられなくて良かった(^O^)/。