若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

Wi-Fiに繋がるのにインターネットに繋がらない症状

 寒い日が続き、手先、足先のしびれが増してます(常にしびれが持続)。なんだか自分じゃない感覚。でも、痛~いというわけではないので、ゆっくりながらも動いてます(まあまあな不自由さではあるけど(>_<))。

 先日の会社出勤日。出勤するとすぐにお客さん(70代のなじみ客)からiPad・androidタブレットスマホandroid、3台ほどがインターネットにつながらなくなったという事で、様子を見にお客さん宅へ(うちの会社パソコンおたすけ指南所なるものをやってます)。会社はソフト屋なんだけどPCのハード面の相談がなぜか多いです。

 

 

お客さん宅で調査:

 Wi-Fiに繋がっているにもかかわらずインターネットには繋がらないという症状

 一番の原因として考えられるのはルーターなので、とりあえず一度、ルーターの再起動をしてみる。その上で、私のiPhoneWi-Fiの接続設定をしてみると、ちゃんと繋がり、インターネットも開く事ができた。という事は、ルーターには問題なし

 次に今現在Wi-Fi接続している台数を調べると、4台ほど。接続台数を超過すると、正常にインターネットにつながらないという事はあるけど、まだ家庭用ルーターでも、10台くらいはつなげられるはず。でも、試しに2台だけにしてみました。それでも、やっぱり、インターネットは開かない。なので、接続台数が問題ではない様。

 で次。一度設定してあるWi-Fiの設定情報を削除して、再度Wi-Fiを設定。

 これを2度ほど、繰り返した所、androidタブレットスマホandroid はインターネットが見れるように。どの状態の何が悪かったのか詳しいところは謎。

 あとは、iPadのみ。

 上記の対処でダメだったのでネットワーク設定をリセットしてみる。それもダメでした。

 で最後。iOS(アイオーエス)のシステムに問題あり? システムをリセットしてみるしかないか。

 iOSにはデータやアプリを削除せずにシステムをリセットできる簡易リセット機能が用意されていて、簡易リセットを行うことで端末の全ての設定をリセットできるため、インターネット接続の問題が解消する可能性あり。

 簡易リセット 正解でした。良かった、インターネットにようやく繋がりました。

*******************************

iPhone/iPadを簡易リセットする手順

 ①リセットするためのボタンを押します。

  •  iPhone8以降の場合
    1. 「音量を上げる」ボタンを一回押します。
    2. 「音量を下げる」ボタンを一回押します。
    3. Appleマークが表示されるまで「電源ボタン」を長押しします。
  • iPhone7以降の場合
    「ホームボタン」と「電源ボタン」を同時に長押しします。

 Appleアイコン(リンゴアイコン)が表示されたら手を離します。

 ③しばらく待つとiOSが自動的に再起動します。

 ④再起動が完了したら簡易リセット完了です。

*******************************

 結果全部インターネットにつながり、任務終了\(^o^)/。

 

 今日は、お天気も良く昨日より過ごしやすい日となりましたが、週末から相当寒くなるのでしょうか??? 低気圧の動きに注目ですね。雪を観るのは(宮崎出身の私としては)好きですが、今の私の身体状態だと、さすがに寒いのは厳しい。

 娘と孫が、今朝になって目が痒いって騒いでましたが、もう花粉が飛び始めているのでしょうか? まだはやいのでは・・・。

 皆様こんな毎日、、、体調崩さないようにご自愛くださいませ<m(__)m>。