若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

健康にいい生活習慣を!

 新年度が始まったかと思ったらもうゴールデンウィーク。ここの所、気温差があり薄着にするべきか重ね着するべきか迷う毎日ですが皆様には楽しいゴールデンウィークを過ごしてほしいものです(^^)。

 で昨日、平日ではあるのですが、孫には小学校を休ませ、つくば市の「つくばエキスポセンター」へ。予報で雨だとはわかっていたけど、ゴールデンウイーク中でもまだ平日の1日なら混雑を避けられるかなという事で行ってきました。

www.expocenter.or.jp

つくばエキスポセンター

 今現在上映されている「巨大隕石衝突」。これは孫にはちょっと迫ってくる隕石が恐かったようで子供向けではなかったかな。今回は星空をじっくりと観る上映ではなかったので、次回は子供も楽しめるプラネタリウム ちびまる子ちゃん南十字星に魅せられて)」を観に来れるといいかな。うん。やっぱりプラネタリウムで美しい星空を観たかったかな。
 孫は、1Fにある科学展示場で遊んだのが一番楽しかったようでした。

サイエンスワークス
おもしろサイエンスゾーン

 結構な雨で寒い1日となりましたが、みんな揃って(孫、娘、息子と4人)楽しんできました。


******************************* 
 最近の私の体調
 
 早いもので、八千代市に移り住んで約1年。そして直腸がん手術後1年3カ月。

 手足のしびれ具合は変わらずなのですが、それ以外は特に問題なし。
 と言いたいところですが、
 私の身体はみるみるうちに、この1年で体重がプラス10㎏に(*_*;。
 食べ過ぎている自覚は全くないので、代謝が悪すぎるのか。。。?

 なのでさすがにやばいかなと思いまして、生活習慣を見直すために一念発起。

 近くの『カーブス』に通う事にしました。

「カーブス」女性専用フィットネスクラブ

www.curves.co.jp

 これ息子からの勧めですけど。なんだか、80代の方も通っているらしい。
 なので、娘を誘って一緒に体験に行ってきました。その体験、さすがに80歳代の方もやっていらっしゃるというと、リハビリ程度なのかなと思っておりましたが、聞いたところ、一番若い方で30歳の方も通っていらっしゃるとか。体験してみると、意外にびっくり、筋肉に働きかけが抜群な筋力トレーニングの数々。その日のうちに早速契約をしてきました(娘も)。体重増えたのもありますが、わたくし、かなりの猫背。娘に猫背はかなり年寄りに見えるよ。と言われましたので、しっかりと背中に筋力をつけ背筋を伸ばしていかなければと思っております。


 そして、これまた息子からの勧めでマグネシウムの必要性を語られ、早速購入し毎日摂取しております。

マグネシウム

https://jp.iherb.com/pr/doctor-s-best-high-absorption-magnesium-100-mg-120-tablets/15?gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIveSop-LuhQMVftYWBR0LfQoQEAQYAiABEgKcDvD_BwE&gclsrc=aw.ds

 

マグネシウム(まぐねしうむ)/ magnesium / Mg /

人体に必要なミネラルの一種で、リンやカルシウムとともに骨を形成するほか、体内のさまざまな代謝を助ける機能を持つ。

人体に必要なミネラルの一種です。成人では、体内に約20g~30gが存在し、その約6割はリン酸マグネシウムや炭酸水素マグネシウムとして骨や歯に含まれ、残りは筋肉や脳・神経に存在しています。300種類以上の酵素を活性化する働きがあり、筋肉の収縮や神経情報の伝達、体温・血圧の調整にも役立っています。

マグネシウムが不足すると骨の形成に影響が出るほか、不整脈や虚血性心疾患、高血圧、筋肉のけいれんを引き起こします。また神経過敏や抑うつ感などが生じることもあります。

健康な人の場合、余分なマグネシウムは腎臓で排出されますが、腎臓に疾患があると血液中のマグネシウム濃度が高くなることがあります。通常の食事では摂り過ぎることはありませんが、それ以外にサプリメントや薬でマグネシウムを摂り過ぎると下痢を起こすことがあります。

www.tyojyu.or.jp

 

 本日、飲み始めて1週間ほど。まだまだ効果を感じるのはこれからだと思いますが、健康にいい事を継続していきたいと思います!!!


*******************************