若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

どんよりとお暑うございます。

 毎日暑さ更新している中、東京都心の6月下旬の暑さが記録的だったと伝えられていましたが、7月に入ってからもさらにさらに記録を更新しています(>_<)。

東京スカイツリー@3日前

 

 会社の社長が、「百日紅さるすべり)が咲き始めたからそろそろ梅雨明けだな。。」とボソッと言っておりました。

 梅雨明けから秋の初めまで咲き続ける「さるすべり」。期間にしておよそ100日間咲き続けることから百日紅(ひゃくにちこう)という字があてられたとされてるようです。

 私はこの時初めて知りました。どの植物がサルスベリか、も(^^;。

green-piece.com

 孫の夏休みに入る頃には梅雨明けしていてほしいものです。

 どんよりと暑い毎日はいやですものね。。。気分的に。

 

 2か月ほど前に腰痛で整形外科でMRI検査をし、診断された「骨粗鬆症」。その治療薬を飲んでいますが、

「エルデカルシトールカプセル」

 骨粗しょう症を改善する薬。ビタミンDを補い、腸管からのカルシウムの吸収を促進し、また、骨を壊す細胞の働きを抑え、骨の形成を助けます。

「エペリゾン塩酸塩錠」

 筋肉の緊張を緩め、突っ張り、こり、こわばり、痛みを和らげる薬。筋肉の運動を調節する中枢神経系(主に脊髄など)からの神経伝達を抑制して、筋肉の緊張を和らげる。

「八味地黄丸エキス顆粒」「補中益気湯エキス顆粒」

 腰痛に効く漢方薬

gypsy1961.hatenadiary.jp

 これに加えてお薬が増えました。

「アレンドロン酸錠」

 骨粗しょう症を改善する薬で、骨を壊す細胞の働きを抑え、骨からカルシウムが流れ出るのを抑制して骨量を増やします。

 このお薬、歯の治療で抜歯などあごの骨に負担のかかる処置は避けなければいけないので、飲めるかどうかを歯医者に診てもらうようにとの事(「骨粗鬆症」の診断を受けた時)。で近くの歯医者へ。

 飲めるかどうかの確認のための診療でしたが、診てもらうと右奥歯の下の状態が悪すぎました(膿がたまっておりました)。すぐに治療となったのですが、初めて行ったこの歯医者さん、とても素晴らしい腕のいい先生にめぐりあえました(今まで通ってきた歯医者の中で一番だと思う)。「アレンドロン錠」は先週から飲み始めてます。

 1回に30分ほどかけて丁寧に治療してくれ、本日4回目の治療にてめでたく終了。早かった。

 ですが、、、まだ悪い所あり。。。

 左下の奥歯が歯周病の治療が必要。歯が痛くなるのいやですものね。

 次回の整形外科の診察で、飲み始めたお薬はどうするかを聞いてこなければです。

 腰痛から歯の治療へ。年齢を重ねるといろいろと体の不調がでてきますね(^^;。

 そして、腰の痛みは?

 はい。強い痛みはないのですが、何せ座り仕事が多い。その後立った時の痛い事(>_<)。薬を飲んでるけど、完全に痛みが無くなることはない。。。整形外科の先生に聞いたところ、腰回りの運動をして筋肉をつけた方が良いのだと。

 どんな運動? と聞いたら、「YouTube」で探すといいよ! と(笑)。

 担当の先生好きです(女性)(笑)。

 去年病気になって以来、良い先生ばかりに巡り合えてます(^^)。

 

*******************************

頑張っています。ズーカラデル

New Digital Single「ブルー・サマータイム・ブルーズ」

gooutzoo.com

  先日の札幌でのライブ映像、こっそりと観せてもらいました(^^)。

 メンバーは地元だからよけいになのか、とても明るく楽しいそうな売れてきた感あるライブでした(私もライブ観に行きたい)。

*******************************