若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

いいお天気でございました!

 お暑うございます(^^;;。

 昨日、熊本、鹿児島、宮崎で線状降水帯発生との情報。仕事中だったので、夜宮崎の母に電話しなくちゃなんて思っていたら夜にはしっかりと忘れておりました(>_<)。

 今朝お友達から九州のお母さんは大丈夫?とのLINEが入り、おっとぉ、連絡するの忘れてた。早速「どう?大丈夫?」と電話すると、

「うん。今日の2時から病院で検査」母

「ん? 雨は大丈夫だったの?」私

「ああ、全然大丈夫だったよ。今はお天気いいよ」母

 毎度拍子抜けするようなアッケラカンとした返事でございます。母はいつも台風とかでも、外に出ないから大丈夫で済む人なのです。

 母は今までに腎臓の手術と、腰骨の手術をしているので毎月一度の病院通院しております。

 たまたま今日が検査の日。そして私も同じく、CTと胃カメラの検査結果を聞きに行く日でございます。同じ本日の2時からだとか。被りました(笑)。

 んで、行ってきました有明

がん研有明病院@ゆりかもめ有明駅

 診察結果。

「CT検査も胃カメラ、いずれも所見認められず」との事にて、全く異常なし。ほっ😌

 1つ忘れていた事が。先生から「カテーテルって入ってたんだっけ?」

 そうそう、抗がん剤治療の為、CVポートが左胸に埋まっておりますが、手術の直前にCT検査で血栓が確認された為手術時には使えず。肺炎を起こさないよう血栓の治療薬として、一時期“リクシアナ錠”を飲んでいましたが、術後1週間ほどで飲み切り以後飲んでおりませんでした。CVポートって、もし使えないのであれば抜去した方が良いのでは? と思ってた所でした。

 

gypsy1961.hatenadiary.jp

 もし今後使えないようであれば、埋め込んでくれた病院で抜去してくださいとの事で、フラッシュ確認(血液の逆流がないか)しました。

 まだまだ使えるとの事でした。

 なので、毎回フラッシュ確認していきます。

 ちょっと、ツッパリ感じは否めず少しの違和感(-_-;)。いらないかなと思いますが、抜去手術するより、そのままにしていた方がいいのかな????

 手術後経過全く問題なしでございました。

 知り合いの人によく言われる事が、良く“がん研有明”で手術する事ができたね。と言われます。今や2人に1人が何らかのがんになるという時代(>_<)。そのまた知り合いにがん研有明の看護師がいて(最近知ったのですが)、1日に10件の手術をしているそうで。。。。日本全国から患者が来るそうですが、そうは簡単に受け入れる事ができないのだとか。ある人は、がん研有明で手術をしたら、完全寛解は間違いないのだと。

 私、守られていたのですね。

 ガンになったのは何の意味があったのかな?

 完璧手術を受けられ手術後4か月でまったく問題なし。運が良かったとしか思えません。

 これから、有意義な毎日を過ごしていかなければとつくづく思います。何かやりたいことを見つけなければと。ちょっと変に焦ってます(^^;。