若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

洗濯日和りな秋晴れ

 昨日、CT検査の結果を聞きに行ってきました

有明病院・お隣の防災公園

 外来での診察時間は早く行っても、予約時間より早く診てもらえるということはないのですが余裕を持って1時間前に。せっかちではないのですが(適当な人間ではありますが)、時間より遅れることはしたくないだけです(^^;。

 予定時間より15分遅れての診察、呼ばれて中に入ると、

 先生が「お待たせしました!」

 「いえいえ、さほど待ちませんでしたよ。(心の声)」

 先生「検査結果確認したところいずれも所見認められず転移もありませんでした。体調はいかがですか?」

 私「ありがとうございます。何事もなく過ごしております」

 先生「あっ、CVポートが入っていましたね。ポートフラッシュして帰ってくださいね。」

 私「はい。ありがとうございました。」

 先生ともうちょっとお話したいのですが、私自身何も問題ないので(^^;。

 あっさりと、終了しました(^^)。

 

 CVポートのフラッシュですが、看護師さんがニコニコしながら一度失敗し二度針を刺してきましたが、ニコニコしながら「はい、終わりました」

 きっと、看護師さん忙しいのでしょうね。ポートフラッシュの件は問題ないとも何も言われず。私も大丈夫なんだろうと、何も言わず、ニコニコ返しをしておきました(^^)。

 そのあと3か月後の検査の予約をしてきましたが、次回は、「大腸検査(下部内視鏡)」も。3か月先ではあるけれども、検査用の「エニマクリン」と「紙パンツ」を買って帰りました。

gypsy1961.hatenadiary.jp

******************************* 

 私の体調はと言われると、腰の痛みや、未だに続く、手足のしびれ(抗がん剤の副作用)がありますが、先生に診てもらえるのは手術後の経過なので、手術に関わる以外の症状を言ってもしょうがないんですよね。

 私の場合、手術をお願いしたかったので、“大腸外科医”へのセカンドオピニオンで手術の段階で転院。“腫瘍内科”は別病院でしたので、抗がん剤治療の上での問題はそちらに行かなければ。この有明病院でも内科にかかりたかったのですが、何せガン専門病院なので、手術の経過後でも内科に回してもらえず。これはしょうがない事なのでしょうが、大きい病院選びでは、こういうところでデメリットがあるのだなと思います。

 で、抗がん剤治療を受けていた病院に行こうかなと調べると、担当医(美人M先生)の名前が見当たらず(>_<)。産休かしら?? 美人M先生、治療での負担を少しでも軽減できるように一生懸命処方をしてくれてました(処方するのは当たり前なのでしょうけど)「痛いのは嫌ですもんね」と。

 どうしようかな、しびれの副作用は1年続いている人もいるって言ってたからなぁ。

 しびれの原因である抗がん剤「オキサリプラチン」を最後に受けたのが、去年の12月16日だったので、とりあえず、そこまで様子を見てみようかなと思います。美人M先生が復帰していると嬉しいけど(あくまでも休養中だと思っている私)。

 

gypsy1961.hatenadiary.jp

 

******************************* 

 2日前から、娘は1人でオランダとクロアチアへ2週間ほどの旅へ。

 孫と、犬のボウちゃんとお留守番。長いなぁ。

 

 今日は、夏の掛布団も洗って干せて、気持ちの良い秋晴れ。

 皆さまも、気持ちも安らぐ一日を過ごせますように。