若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

いよいよ週末は秋本番でしょうか?

 そろそろ、衣も秋模様へ切り替えないとですね。この時期は何を着れば良いものか考えてしまいます(家の中ではなんでも良いのですが(^^;)。

 

 手術をしてから、7か月が経ちました。そして、昨日は術後3回目の検診日。

 術後経過も良く問題もないので、ついつい検診日を忘れがちですが、有明病院では予約情報を確認できるアプリ「コンシェルジュ」があるので、前日にはメッセージが届き、とても助かります。

 検査の問診票で、体重の記入箇所があり、記入しながら現体重を再認識。3か月前まではさほど気にしていなかったのが、この3か月の間に5キロも増えてしまいました。そのせいか、知り合いからは最近はとても顔色が良くなったと言われております。でもでも、私としてはその5キロ前くらいがベストだと思っていたのに(^^;(既に遅し)。

 食事の量が増えたわけでもないのに、栄養がそのまま身になっているようで。

 しかし何でだろうと思うこの頃、娘はいい事じゃないかと言いますが、このままどんどん太りそうでびくびくしております。

 検診は、血液検査と造影CT検査。検査時間は午後3時40分、昼食抜きなのでちょっと早めに行ってきました。血液検査の結果が出てからCT検査になるので、早めに受けておいた方が気が楽と1時間も早く受けておきました。

 タイミングが良かったのか、血液検査の結果がでてすぐにCT検査室へ。

 今回で造影CT検査は6回目? くらいでしょうか? なので、慣れたかな(^^;。

 でも検査を侮ってはいけません。体調によっては、造影剤投与による合併症とか副作用がでる可能性もあるのでね。検査技師も看護師も気持ちを安心させてくれるように、優しい指示や気遣いをしてくれます。

 

gypsy1961.hatenadiary.jp

 

 CT検査では、非イオン性ヨード造影剤を静脈に注射、身体が熱く感じますが一時的なもので、検査後はその熱さも治まっています。この造影剤は24時間後には殆どが体外に排泄されるそうで、水分を多めに補給するようにとの事。

 検査終了。気になるのは、来週の検査結果。体重増加の成果が出てるといいですけど(^^)。

 

*******************************

 恐竜から怪獣へ by 孫

怪獣に目覚めた孫

 どこから、覚えてくるのでしょうか(YouTube動画でしかないか)? 恐竜から怪獣へ興味が向いた最近の孫(恐竜好きは相変わらずですが)。ゴジラとキングキドラをねだり始めた。

 ゴジラとキングキドラを戦わせながら、私にスマホで「ゴジラのテーマ」を流してくれと言う。最近私の頭の中で「ゴジラのテーマ」がエンドロールされることが度々(^^;。

 昔(私が小学生の頃)、宮崎市内の橘通の辺りだったと思うけど、映画館にこっそり忍び込んで観たことがあるのが、「ゴジラ」の映画、モスラが出てたのは覚えているけど、題名は全く覚えてない(>_<)。何でこっそり忍び込んだのか? どんだけ観たかったのか??(無料で観てごめんなさい他はちゃんとお金払って観てました)。

 

 『ゴジラ』シリーズでは37作目の映画が近々公開されるとか。

 大人も楽しめそうですね。

godzilla-movie2023.toho.co.jp

 

*******************************