若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

CT検査

 今朝は寒くて目が覚めました。1日の気温差が厳しく感じますね。

 歯磨きをして顔を洗った後、なぜか、すぐに薬を飲まなきゃ。何か食べなきゃ。と思い、手っ取り早いバナナを食べ薬を飲んだ。いつもは、朝起きてすぐ食べる人ではないのに。ちょっと、一息ついた後。はっと我に返る(やっと目が覚めた模様)。

 いけない(>_<)。今日は10時からCT検査なのに。検査の注意事項に「検査予約時間の4時間前より絶食」と書いてあるのに(事前確認済)。

 娘に伝えると、「お母さん。そういう事やっちゃうよね。」と逆に笑われてしまった。食べてしまったもの後の祭り。時間待ちすれば、検査はちゃんと受けられるでしょう。と思いながら(内心どきどきで)、ネットで調べてみました。

 結構、検査前に食べちゃったっていう人いるんですね。食事制限の理由を質問している人多いようです。

答:造影剤を使用して嘔吐などの副作用が起きた場合、嘔吐物による誤嚥を防ぐため

 誤嚥を防ぐため。嘔吐しなければいいんだ。気持ちは安心しました。

 

*******************************

 CT検査はX線とコンピュータを使用して体内の深部を観察するもので、臓器や血管にコントラストをつけ、画像を見やすくするために検査の途中に、ヨード造影剤を腕などの静脈に入れ検査撮影します。そのヨード造影剤が入った後に、副作用が発生するような事があるという事。造影CT検査にかかる時間は、一般的な検査で15分前後位。

 注意事項:造影剤が使えないことがある(下記に該当する方)。

1)ヨードあるいはヨード造影剤に過敏症の既往がある方

2)重篤甲状腺疾患をお持ちの方

3)気管支喘息で治療中、あるいは、以前に喘息になり治療したことがある方

4)重篤な腎機能障害、肝機能障害をお持ちの方

5)マクログロブリン血症、多発性骨髄腫、褐色細胞腫をお持ちの方、テタニーのある方

 

 毎回思いますが、検査技師さんたちの、とても丁寧な説明と対応、安心するし、とても感心します。無事、何事もなく検査終了しました。

 そして、検査結果は次回抗がん剤治療7クール目の外来日(11月4日に)。

 

*******************************

東京タワー@本日秋晴れ