若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

抗がん剤治療 第5クール目

本日、抗がん剤治療第5クール目。ようやくリアルタイムで報告。

 で、昨日は本拠地の墨田区の団地にお泊り(今現在、シングルマザーの娘の手伝いで千葉県柏市で同居中)。
 病院は東京タワーが見える場所にある為、団地から来た方が近いので。
 団地のベランダからは、東京スカイツリーが見え(隅田川の花火も綺麗に見える)、病院に入院した時には、東京タワーが見れる。
 なかなかいい人生を送っております(と言い聞かせて(^^♪)。

スカイツリー(@団地)・東京タワー(@病院)

 今日は前回より少し早めに血液検査を済ませ、いつもの様にドトールへ朝食へ。
するとメニューがいつから変わったのか、ミラノサンドBセットがエビ・サーモン・カマンベールのサンドに。
 買ってみました。ついでに、お昼用に、全粒粉サンドも初めて買ってみました。
 なんだろうか、3種の組合せは好きな方だけど食してみると、今回は私にとってはちょっと残念な感じ。しかも、ちょっとお高め。半熟卵とアボカドサーモンが良かった(ドトールさんごめんなさい)。でも、全粒粉サンドは当たりでした。


9:40 美人M先生診察。
 血液検査問題なし。血液検査の結果用紙を印刷してくれたけど、自分で解析するには難しいですね。でも、特にコメントなかったので良しとしよう。

 点滴日から3、4日目位に便秘になる原因は化学治療で使う吐き気止めからくる副作用なんですと。なので今日も下剤を処方してもらい、しっかりと夕食後飲む事に。

 あと、第6クールまで治療したらCT検査をしましょうという事になったので、それまでは治療に耐えれるよう免疫力をつけていかねば ねば。

10:00~ 日帰り化学療法センターでがん剤投与。

 mFOLFOX+ベクティビックス点滴。

今日はいつもより1時間近く早く点滴が開始できたので、1時間早く終了。
毎回そうだけど、センターでの点滴投与中には、副作用は全く出ずに携帯型ポンプで問題なく持ち帰りできてます。
ただ今日は、柏に戻って来た頃(17:00頃)から手先にしびれが出始め、冷たい物を触った時のビリっと感覚ではなく、手の表面がピリピリジュワジュワ。みたいな???
これは持続する様な気配。でも、痛くはないので全然我慢できる。
バルブ点滴は、46時間、10月2日まで継続。

さすがに、そろそろ目がショボショボ。
でも孫が「アダムスファミリー」を観終わったけど眠ろうとしない。
おい、5歳児、もう寝なさい。


*******************************

 明日は10月1日、季節でいうと晩秋になるんですね。来週には、気温も下がる一方だとか。
    
10月(神無月)
この月に日本中の八百万(やおよろず)の神様が、出雲の国(島根県)に集まり会議を開き、
他の国には神様がいなくなってしまうことから「神無月」と呼ばれてきました。
神様の集まる出雲の国では「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。

http://koyomigyouji.com/ から>

*******************************