若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

思考力

 最近思考力の低下が甚だしい。

 今からやろうと思った事を、瞬で忘れる。一つの事を考え、直ぐに行動して解決させるという思考回路をしっかりと持てばいいけど、なぜか、最近はやろうとした事の寸前に違う事を考えてしまうので、「えっ?今から何をしようとしていたんだっけ?」となる(>_<)。

 しばらく会っていない人の名前を忘れたりするのはちょこちょこあったりしたけど、今しようとした事をすぐ忘れるなんてね(*_*;。 かなり衰えてきております。

 思考を働かせる努力をしなければなぁ。と思う今日この頃。。。。

 今は週に2日しか仕事をしてないし、色々自分に問いかけるが、何かやらなければと、考えるのみで解決に至らない。仕事上では仕事をこなす為の思考回路。

 でも、通勤時間の電車の中で聞く話は興味津々になり耳を傾け、思考が働き始めるかな(^^)。

 先日、相変わらず算数が苦手な孫の宿題の手伝いを。私はだんだんヒートアップし、スパルタ状態になってしまうけれど、しょうがないからと言わんばかりにそこはマイペースな孫。

 「柿の種食べた~い!」(辛いのに大好物な為、常時買い置きしている)

ばぁばの怒った顔と笑い顔@孫作

 「ばぁばのおこったかお~」 そして、「わらったかおはこんなかんじかな~?」

 笑った方がいいよ。と言わんばかりに。。。

 スパルタを反省したのでした。

 

 昨日、20年来の友人達(元介護仲間)と久しぶりにLINEのやり取り、4年ぶりにあって食事会をしようという事に。そして、いつ、どこにするというやり取りを1日中続いたのですが、まぁ、そういう時は色々とネットを検索しまくり。あら、私の思考力、使えばまだまだ働くではないですか(^^)。楽しい。

 

 思いました。思考力を高めるには、興味を持たないと働かないのでしょうね。

 だから、孫には、何事にも興味を持たせるような教え方をしなければいけないんだろうなぁ。って。

 答えを自ら出す思考回路に導いてあげるために、私もしっかりと、思考力を鍛えなきゃ。です。