若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

気が付くと師走

 11月(先月)に入ってから、娘は泊り仕事が多く孫と2人で過ごす事が多し。こんなにも自分の事ができないものかと、こんなに育児って大変だったっけ? て思うこの頃。

 もう12月、師走ですね。さすがに一昨日には断捨離すべく押入れの整理を。今回は(他に気持ちが行くこともなく)しっかりすっきりとできました。

 この寒さなのでエアコンだけの暖房では我慢できず、セラミックファンヒーター(加湿・空気清浄機付き)を出して使ってみたところ、10分ほどで、加湿用の水が無くなるから入れろ(水は十分に入れてあるのに)のサインが出たと思ったら、勝手に電源ストップ。5年ものなので、もうだめなのか~(>_<)。しょうがない不燃ゴミ行き。

 で、次に出してきたのが、遠赤外線ヒーター。ちゃんと今年の3月までは着いていたのに、電源入れてもうんともすんとも。。。お前もか(>_<)。

 最後の1台、ダイソンのヒーター。これは大丈夫でした。ただ、電気代がかかるかな(-_-;)。でも寒いよりましですね。

 でも、タイミング的に丁度良かった。次の日は不燃ごみ出しの日。違った意味で断捨離できました(^^)。

 

 昨日は仕事へ。朝は寒かった~~。でも頑張って行って良かった。会社着く頃は気温も少しずつ上がり良いお天気。近くの公園では早くから園児たちが遊んでいました。

スカイツリーの見える公園

 抗がん剤第9クール目投与から1週間目ですが、そろそろ、口内炎”の痛みが出る頃。この1週間目あたりはかなりな痛みになっていたけど、今回は全然我慢できるほどの痛みに抑えられている。

 今回の処方でプラスしてくれたものが、ビタミンB6製剤「ピリドキサール錠10mg“ツルハラ”」。※湿疹、口角炎、皮膚炎、末梢神経炎などに有効。

 主治医の美人M先生、さすが腫瘍内科医。抗がん剤治療での負担を少しでも軽減できるよう考えてくれるとても優秀な良い先生。感謝。感謝。


*******************************

 化学療法の副作用による外見の問題とその対策

頭部の脱毛:かつらや帽子、かつらは価格やかぶり心地などを試して自分に合うものを選ぶこと。自宅ではキャップやスカーフ、バンダナも利用できる。

眉毛、まつげ鼻毛の脱毛:鼻毛がないと鼻の中が乾燥するためマスク、まつげ(眼)の保護にはサングラスを使用する。顔の印象はアイブロー(眉墨)やアイライナーなどでカバーできる。

つめにひびが入る、割れやすい、スジが入る、黒くなる:保湿クリームやマッサージ、手袋で爪を保護する。マニキュアやベースコートを塗る(爪囲炎などつめ周りに炎症があるときは避ける)。

顔のシミ、肌荒れ、皮膚の色が濃くなる:スキンケア、日焼けを避ける、化粧品(コントロールカラーやコンシーラーを使う)

(参考資料:国立がん研究センター中央病院看護部「生活の工夫カード」)

*******************************