若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

夜中のトイレ事情

 お寒うございますm(__)m。

 今日も外に出たくない寒さですが、なんとか買い物に行ってきました。手袋二枚重ね着しても手先はビリビリビリビリ。刺激的です(でも痛くて我慢できないわけではないので大丈夫)。

 自転車で買い物途中、小雨が降りだし風と共に顔にかかる。これがまた、“まぶた”の粘膜を狙ってきました。左目が次第に痙攣し始めたかと思うと、勝手に目を閉じさせてしまう。やばいやばい自転車運転中ですけど。。。指で開こうとするけど中々元に戻らない。両目やられないように気をつけなければ(>_<)。恐るべし、抗がん剤副作用。

 昨夜、というより抗がん剤点滴からの前半の夜中は、尿意で目が覚める事が多く、それも0時過ぎ頃から1時間おき。これが朝方まで続き、起床時間になる頃は、お願いしますからまだ寝かせてください状態(-_-;)。

 昨夜も尿意で起こされたけど、丁度サッカーのクロアチア戦のライブ情報をyahoo!news で確認できたから良かったかな(^^;。

 この尿意も抗がん剤投与から来るもので、最初のうちに毒素を尿で排出してくれてるのだと思ってます。何事もポジティブシンキングで。

 それにしても、処方されている薬を飲んでいれば体調の問題(痛みとかなく)もなく、何よりも仕事にも行けているのでさらに治療に対抗すべく頑張れる感じですかね。

******************************

 母@宮崎から、早くもお歳暮が届きました。

母@宮崎からの贈り物

 母は85歳ですが、毎年のお中元とお歳暮を兄弟姉妹・親戚に送る事を楽しみに、日々、健康には人一倍気遣いながら独りで暮らしておりますが、今回のお歳暮は私がガンになったので、「オーガニック オリーブ油」。毎回ありがたい。母方の親戚は、宮崎の椎葉村に近い、ほとんど周りは山といった所に住んでいるので、調理油とか重宝されるらしい。

 親戚からお返しが、純正はちみつ(趣味程度養蜂している)や、干し椎茸(自家栽培)。そっちの方がいいかも。。。へへへ。ごめんなさい。とても毎回ありがたく思っております。

 食べる事を考えると、宮崎ラーメン(とんこつ)がまずは食べたくなるのですが、今はラーメンはNG。あと無性に食べたいのが“蜂楽饅頭”。

 宮崎で言うと「大判焼き」?「回転焼き」?

 “蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)” 蜂楽饅頭ホームページ

 私から言えば、他には絶対無い間違いない美味しさ。特に白あんが大好き。こんなに美味しいのに、お取り寄せができない(やっていない)。なんとか送ってもらうことができないものか考えてるけど無理か。

蜂楽饅頭(白・黒あん)@宮崎・若草通り

 無性に食べたくなってしまう。美味しいものがたべた~い!!

 ただ今現在「味覚障害」中

 どうも失礼いたしましたm(__)m。

******************************