若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

ロボット手術「ダヴィンチ」完璧手術!

3月3日 入院11日目

 24日に手術してから1週間経ちました。あっという間。でもようやく歩けるようになったくらい(ノ_<)。

 そろそろ回復してるでしょって自分に言い聞かせるけど、歩けるには歩けるけど100メートルほどで、身体のだるさに負けてしまう。ちょっとヘタレ気味。もうちょっと頑張れるはずと思っていたけどちょっと情けない(>_<)。

 

 でも、たくさんの方に応援して頂いたのでここら辺で報告をしておかないと(^_^)。

 24日の手術は朝9時から始まり夕方4時半位までおよそ7時間半かけての大手術となりましたが、ロボット手術、完璧にて大大大大大成功でした。

 私の場合、直腸がんステージⅣ「傍大動脈リンパ節」に転移ありだったので、このリンパ節の手術が「かなりむずかしい」と言われてましたけど、主治医である山口先生が、「慎重に広範囲で取り除きました」との事。

 がん腫瘍はリンパ節から転移しやすいのだとか。そのリンパ瘻を丁寧に丁寧に頑張って取ってくださったようです。これならば、今後転移はないでしょう(^^)。

 そして、半ば諦めていたのですが、ちょいと懸念していたストーマ設置の件、先生はギリギリまでどうするか考えたそうですが、これまた頑張ってくれてストーマ設置には至りませんでした(^^)v。いや、ストーマに対しては一時的ならば逆に気持ちは楽なのかもしれない。と思っていましたが、自分でセットの仕方とかの説明を受けてると私的には面倒だなぁ、と思ってただけなのですが。結果的に実はホッとしてます。

 ただ、上手く腸を縫合してくださったので、縫合不全にならないよう未だ私の肛門には管が繋がっております。慎重を期する為(*_*)。

 なので、7日目でも食事はまだまだ流動食。

 今日はひな祭り(カード付き)ですね。

3月3日ひな祭り 病院食(流動食)

 この肛門の管を外すのにもう何日かかかるようで(これも慎重を期して)、退院も予定よりさきになりそうです。

 

 ひゃあ、やっとご報告が出来て良かったです。応援してくださった皆皆様、生還しました❗️ありがとうございました❗️❗️

 まだまだ退院の為にリハビリ頑張ります(^^)v。

 

www.youtube.com