若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

新年度始動!!

 ご無沙汰してしまいました。m(__)m。

 そして、先月23日、孫の卒園式当日ドタバタと引っ越してきました。

新年度へ向けて@八千代市

 

 私の体調ですが、無理をしていたわけではないのですが、先月亀戸巡りをした翌日、左の足先から鼠径部までみるみるうちにむくみはじめ、靴がはけない状態に。あ~、これは昨日術後なのに歩きすぎてしまったからだなと反省したのですが、でも、左足だけ?

 調べてみると、“がん(乳がんや子宮がん、卵巣がん前立腺がんなど)の治療として行うリンパ節の切除や、放射線治療、一部の薬物療法などによって、リンパ液の流れが悪くなることで起こります。” とあり、リンパ節を切除した手術の後遺症として【リンパ浮腫】が起こりやすくなるとの事。

 浮腫んだ一週間後には術後の1か月検診だったので、むくみを伝えたところ、リンパ浮腫とは言われませんでしたが、少し様子をみましょうとの事でした。

 その後、怒涛の引っ越し作業。息子に絶対にあまり動かず重い物は絶対持つなと厳しく言われながら無事引っ越し終了。

 なんとか片付けも終盤になる頃から急激に疲労感(とにかくだるい)から動けなくなり、横になる事が多くなり、抗がん剤の副作用である手先・足先のしびれがまったく良くなる気配がない上に浮腫んでいる足の表面のところどころがチクチク。夜も痛みで睡眠不足が続くように。この状態がなんとかならないものかとちょっと精神的にも落ち込んでおりました。

 とりあえず、近くの診療所の内科へ。

 でもそうなんですよね、私の治療のデータがないからうちでは何もできないし、薬も出すことは出来ないと。そりゃそうだ。結局、花粉症の薬だけ処方して貰ってきました(*_*;。診療所行ったの昨日の話。

 そして色々自分なりに考えてみたところ、まだ手術して1か月半しか経ってないのだから経過みるしかないか。。。と、なんだか吹っ切れた気持ちに。逆にちょっと自分なりにリハビリしなきゃと思う様に。

 すると、なんということでしょう(笑)。

 昨夜は寝辛さもなく、珍しく1度しかトイレに起きることなくよく眠れ、起きてみると、身体のだるさもさほど感じる事無く動く気分に。

 気持ちを前向きに変えるとこんなにも体調にも良い方向に(そういうタイミングだったのか?)。

 それで今日はようやくブログを更新する気力が出たのでございました(^_^)v。

 

 前向きに新年度始動します\(^o^)/。