若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

抗がん剤治療 第3クール目

9月2日(金)外来診療
 9:00までに血液検査を済ませる。
 そして、診察までにドトールミラノサンドBセット(半熟卵とアボカドサーモン)にアイス豆乳ラテ。至福のひととき。

10:00 美人M先生は本日お休みにて、O先生診察。
 血液検査問題なし。
 口内炎が全然治らず広がるばかりだと先生に訴えるが、口内炎を治す飲み薬は無いんだと(>_<)。マメに塗り薬を塗ってくださいと言われた。

11:30~日帰り化学療法センターでがん剤投与。
 mFOLFOX+ベクティビックス点滴。
 化学療法センターの看護師がとても丁寧でとても親切。
 最後に、携帯型ポンプで持ち帰り、46時間持続点滴。

 

9月 3日(土)2日目 点滴持続中 副作用 特になし

9月 4日(日)3日目 娘手伝いのもとバルブ点滴針抜去(まだちょっと慣れず)。

9月 5日(月)4日目 少し動くと、疲労感。でもすぐに回復。

9月 6日(火)5日目 便がでないので(朝と夕方には酸化マグネシウム錠は飲んでいる)下剤を飲む。

9月 7日(水)6日目 前回と同じ、やっぱり便秘。肛門入口で硬い便が留まる。かなりの腹痛になるが出ず。

9月 8日(木)7日目 前日から一晩中腹痛に苦しみ朝方ようやく出たがさらに腹痛で苦しむ。体表面にだるさが出る。

9月 9日(金)8日目 また、口内炎が広がる。

9月10日(土)9日目 口内炎治らず、広がるばかり。

9月11日(日)10日目 体調的には良好。

9月12日(月)11日目 体調良好。

9月13日(火)12日目 朝から頭痛。我慢せず処方されているロキソニンを飲む。

9月14日(水)13日目 体調良好。

9月15日(木)14日目 体調良好。今日まで体重は変化なし。

 体調には問題なく過ごせてるけど、なにが嫌かっていうと、口内炎
 昔から、割とできやすい方だったけど、今回は治る事なく毎日痛みが続くということ。
 でも、塗り薬を豆に塗って凌いでいる状態(大丈夫、大丈夫って自分に言い聞かせてる)。


*******************************

娘が最近取り寄せたもの

EPSOM SALT(エプソムソルト入浴剤)

エプソムソルトの成分は、塩では無く『硫酸マグネシウム』です。
塩分は含まず、無色・無臭なので浴槽を傷めず入浴後の後処理が簡単。

EPSOM SALT(エプソムソルト入浴剤)

腸の働きを活発にするので便秘の解消や美肌・リラックス効果がある。
代謝も上がり、痩せやすい体質を作ることができると言われている。

ストレスがたまると体内のマグネシウムがどんどん欠乏している状態になり、
さらにインスタント食品やファーストフード、添加物の入った食生活を続けていると
食事から摂取するマグネシウムも少なく、より体に負担がかかるのでエプソムソルトを入浴に使うことで、皮膚からもマグネシウムを補い、イライラの緩和や体調改善に繋がる。
体内のデトックス疲労回復にお勧め。美容目的だけでなく、仕事でやスポーツで疲れがたまっている方にもお勧め。


直接がんに効くというわけではないけど、体を温める事は大事。
その上に、腸の働きを活発にする効果はあるというのでちょっとお高めだったようだけど購入してくれた入浴剤でした。

 

*******************************


❖次回 抗がん剤治療 第4クール目