若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

体温越えの猛暑は続く(>_<)

 ベランダのサンダルがぁ~~~

暑さに殺られたサンダル

 

 この猛暑に殺られました。かわいそうに。。。

 接着されている部分を剥がしてしまうとは。脅威的ですね。

 捨てるにはかわいそうだからと、接着剤を探そうと思っていたら、娘が、

「明日荷物届くから!」と。

私「何が?」

娘「サンダル~~。頼んだから~」

私「え~、もったいない。接着剤ですぐ直せるよ~」

娘「あそう? でももうたのんじゃった!」

 私より気づくのが早かったようで。まっいいです。まだまだ直してこのサンダルも使う事にしますよ。それにしても、本当に危険な暑さなのですね。

 昨日の話。私は仕事で会社へ。孫は午後にいつもの英語教室へママと行き、行くと必ず入り口で検温をするのですが、使用するのは非接触型の体温計で“ピッ”と。すぐ測れて便利ですよね。教室の先生が“ピッ”と測ったところ、「37.4度」。え~、これでは教室に入れない。でもう一人の先生が脇で測る体温計を持ってきて測ると、「36.7度」オッケー!!

 非接触型ってのは表面温度を測ってるのでね。ましてや、測る場所が教室の玄関口である扉の前いわゆる外であり、もろ炎天下で測れば体温越えですよね。

 ほんと危険な暑さですこと。。。。

 

 今日はばぁばとお勉強だよ~!

いきいき! なつドリル@夏休みの宿題

 「ちびまる子ちゃん」。いまだに表紙になるのもすごいですよね「サザエさん」並みに。娘が「ちびまる子ちゃん」にはまっていたのはかれこれ30年程前になるでしょうか? その頃はよくまるちゃんグッズを買わされたものです。

 この作者のさくらももこさん、エッセイを出版していて、2001年に出したもものかんずめ」、娘より先に買って読んだところ、漫画以上に面白い。全てが笑いのツボにはまってしまう。でもって、2002年のさるのこしかけ、2003年のたいのおかしらと出る度に買って読んでました。

 

 

 

 

 さくらももこさんの世界観本当にツボります。絶賛お勧めでございます。

 あれ? なんでこういう流れになったかな???(笑)

 さくらももこさんは2018年8月15日に乳がんで亡くなられています。

 まだまだたくさん面白い作品を残してほしかったです。

 女性の方々、毎年一回は乳がん検診してくださいね。地域によっては40歳くらいから検診の無料クーポンが使えると思います。

 乳がんは治る病気。 ただ、それには早期発見が重要なポイントで、日本乳癌学会の調査によると、2cm以下のしこりでリンパ節への転移がない状態であれば、約90%の人が10年生存している、つまりほぼ完治しているという結果が出ているとの事。進行度が上がるほど生存率は下がってしまうので、とにかく早期発見ですよ!!

 

 あっ、今日の孫の算数の取り組みの様子ですが、

 足し算の概念にとらわれず、マイペースな計算内容でした。私の努力はまだまだむくわれず(>_<)。

 ブロックを使うように促したのですが、一つの式をこなすと、

「さん たす さん は ロク だよ~。みんなわかったかな~!?」といちいちの掛け声。

 あなたはしっかりわかったのかな? とブロックを使わずに計算させると、???(はてな)顔でにんまりと笑っておりました。先が思いやられる(*_*)。

 

 ママはというと、おまかせと言わんばかりに、仕事(大阪)へと行ってしまったのでした。