若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

残暑お見舞い申し上げます

 暦の上では秋だとか。。。とはいえ、厳しい暑さが続いております。

 新型コロナウイルス感染症法上の位置づけが、2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い、新型コロナの感染状況を示すデータは、これまでの「全数把握」から、全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する「定点把握」に変わっています、その時点でも明らかに感染者のデータは上昇しており、8月に入ってからもかなり上昇中。身近な方からもコロナ感染したと聞いておりましたが、ついに、息子と娘も。。。今現在隔離中でございます。

 皆様もお気をつけくださいませm(_ _)m。

 そんな息子は叔父さんとして、孫にもっと海で遊ばせてあげたいと、先日16日に「稲毛海浜公園」へ連れて行ってくれてました。

稲毛海浜公園
稲毛海岸
稲毛海岸

 風も強く波が少し高いので泳ぐとまではいきませんでしたが、とても楽しめたようです。

*******************************

 ミニバラ観察

 孫が小学校入学記念に頂いたミニバラの観察(笑)

2023年6月23日

gypsy1961.hatenadiary.jp

 そろそろ、梅雨明けかなと思う頃、葉が急激に枯れ始めたので、ネットで調べ、見よう見まねで剪定することに。そして、土を替え、栄養剤を。

7月19日剪定 後 8月18日

 すごい生命力、しっかりとまた花を咲かせてくれました。

 でもでも、、? これはミニバラですか???

 ちょっとスマホのアプリの「ハナノナ」でチェック!!

ハナノナ→ポインセチア95%


 確かにね。似てますが、ポインセチアバラ科ではないですね。。。。

 家のミニバラは生まれ変わったようです(笑)。

 

*******************************