若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

拠点から

20230907 18:00 夕焼け・東京スカイツリー

 拠点に来ております。明日の朝には娘の家に戻る予定ですが、台風直撃くるのでしょうか? 案じております(移動できるだろうか?)

墨田区役所

 昨日、自分の時間ができたので、墨田区役所へ。目的は「東京都国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」の更新の手続きへ。

 保険診療を受け、高額な医療費となった場合、自己負担限度額を超えた分について、「高額療養費」として支給されるのですが、前もって高額になる事がわかれば、事前に申請すれば、保険証を医療機関に提示することで、窓口の負担は、自己負担限度額の区分が変わり、自己負担額を軽減してくれます。私の場合、抗がん剤治療から入院・手術、8か月間利用しました。

 この認定証は8月1日から7月31日までの一年間を有効期限とし、引き続き使用するならば、更新する必要があります。今のところ、高額費用がかかる予定はないのですが、万が一のために(というよりこちらに来たついでなのですが)、更新してきました。

 ここ、墨田区役所のエントランスにちょっとしたギャラリーが。そこに映画のポスターと「墨田区は映画『こんにちは、母さん』を応援しています。」の文字。

 ふむふむ。ふぅ~ん。?応援してるんだぁ??

 で帰ってきてネット検索。そうですか! 舞台は“墨田区向島”ロケ地に墨田区墨田にある『墨田聖書教会』なんですと。それはそれは。墨田区民としましては応援せねば。です。はたして、ちゃんと観に行けるかどうかですけど(^^;)。


www.shochiku.co.jp

 

 以前からの眠れない夜はいまだに度々あるのですが、そんな時、「Netflix」「Disney+」「ABEMA」「Prime video」等にお世話になります。

 

gypsy1961.hatenadiary.jp

 私としては韓国ドラマがお気に入りではあるのですが、最近息子が「Netflix」でONE PIECE 実写版 』を観ているのを発見(^^)。へぇ~、アメリカのテレビ番組なんだぁ。新田真剣佑さん出てるんですね。そして、字幕版で観ているのかと思いきや、日本語吹き替え版。声優の方々、アニメと同じメンバーではないですか。

www.netflix.com

 

 やっぱり、ルフィ役は田中真弓さんに限ります(^^)。

 田中真弓さん大好きです。とても優しい素敵な方です。


gypsy1961.hatenadiary.jp

 今年の安西さんの三回忌に誘ってくださる約束(とても優しいお言葉をいただきました)をしてくださったのですが、私が、手術直後の病み上がりであったために気遣ってくださったのか、残念ながらご一緒する事叶わず。きっと、次回はあると思っております。

 今夜は一人。また不眠に陥りそうなので、韓国ドラマを観あさりたいと思います。