若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

秋晴れの気持ち良い1日は

 新鮮野菜・果物の買い出しに行きましょう。と思っていたけど、こんな気持ち良い秋晴れの日は、やっぱり、お洗濯・お掃除日和でしょう。

 まずは、布団を干し、周辺の皆さんのベランダを確認すると、お布団が並べて干されていました。今日は、ふわふわになりそうな位の暖かさ。お洗濯物も早く乾きそう(^^♪

 そして部屋の隅々のお掃除を。と、作業を始めると気になるのが、指先のひび割れ。

 このひび割れは抗がん剤の副作用(ベクティビックス)でこの治療を受けたほとんどの方に出る症状。私の場合、夜寝る前には塗り薬を塗り、その上にワセリン、そして、絹の手袋をして寝ると、朝にはしっかり治ってます。

 が、その後、必ず手作業、洗い物とかすると、あっという間に、お昼までの間に指先にぱっくりひび割れが。。。こうなるとしょうがない。仕事先では、薬を塗って、その上に防水タイプのバンドエイドを貼り対応してます(これが地味に痛いのです)。

指先のひび割れ(ベクティビックス 副作用)

 台所仕事の場合は、ゴム手袋を使ってますが、それ以外の場合はゴム手袋ってわけにはいかないですよね。それで、探してみました。

 探すと良さげなのいっぱいありました。とりあえず、明日薬屋さんにあるか探してみようと思います。なかったら、明日ネットでポチっといきますかね(その方が早いけど)。

 

 

gypsy1961.hatenadiary.jp