若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

マスクの着用について

 昨日は日差しが暑い位だったのに、今日は肌寒いです。今年もあと2か月ですか。

 11月1日になりましたが、今日から孫の保育園では、マスクの着用はしなくて良いことになり、以前からママは子供の着用反対派だったので、「やった~!」と、マスク無しで(大人はマスク着用です)保育園に登園。

 送ってから戻ってくると、孫以外のほとんどの子がマスクしてきてた。との事。

 先生に聞くと、マスク着用は自由なので着けていなくて全然大丈夫ですよ。と。

 考え方は人それぞれですからね。用心に越したことはない。家(うち)の場合は、孫がマスク着用している時に「気持ち悪い!」と訴えることが多かったので、その場所に応じて着けたり着けなかったりしていました。体調悪くなるようじゃ意味がないですしね。いろいろと考えさせられます。

マスクの着用について|厚生労働省

 

 まだまだ、コロナの新規陽性者は横ばい? 状態。まったく安心はできませんが、マスク着用については、発育状況や体調をみながら対応していこうと思ってます(ママが考える方向で)。

 

*******************************

 指先のひび割れ(抗がん剤の副作用)対応の指サックと保護テープを見つけてきました。

医療用 指サック・保護テープ

 医療用指サックは防水タイプなので、ちょっとした水仕事ならこれでOK。外出する場合は、保護用の粘着包帯。よく伸びるし、むれにくい。バンドエイドだと、貼り方が悪かったのかすぐにはがれてしまっていたので、これはそう簡単にははがれなさそう。

 抗がん剤治療が終了すれば、副作用も徐々に治る事が多いとの事。でも、治療中は副作用に付き合っていかなければいけないので、できる対策はやらないと精神的に損をしてしまう気がします。これからも色んな情報を検索。検索。

 

gypsy1961.hatenadiary.jp

*******************************