若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

どんだけ食べたかったの?って(笑)

 秋晴れが続くと、朝起きやすい!(^^)!

 月曜日となると、「ブルーマンデー」って言われるほど、会社や学校に行きたくな~いって。精神的によく落ちていたものです。でも、起きてお天気が良いと、気持ちが落ち着き、やっぱり行っておこう!ってなります(今は、週2日しか働いていないし)。で、今日はお仕事出勤。

 朝から口内炎は痛む。朝薬を飲むために全粒粉の食パンと無調整豆乳を飲むだけかバナナを食べるパターンが多いけど、今朝は無調整豆乳だけ。なんせ口内炎が痛い。体調はいいのに、痛いのはね(/ω\)。

 会社でのお昼ごはんは通勤途中のOKスーパーのお弁当か、オリジン弁当。肉系のお弁当は買わないようにしています。本当は自分で作った方が体の為だし、節約にもなるんですけどね。介護施設では毎日作っていたけど、週二日だと、お弁当やさん覗いて、食べたくなるものがいっぱい。食べちゃだめって言われるものばかり目につくもの。

 今日はあったかいおそばにしようと思ったけど、なかったので、御いなりさんと巻きずしのセット。お昼に時間かけて食べました(何度も言うけど口内炎痛いので)。

 仕事しながら、夕食は何食べようかな? なんて考えていたら、昨夜水に浸けておいた「大納言(大きめの小豆)」が思い浮かび、ぜんざいにするしか頭になくなってしまう(^^;)。

 仕事から戻り、孫を保育園にお迎えに。その後は怒涛の時間、夕食を作り、私の野菜ジュース(がんに勝つジュース)を作る。孫に先にご飯を食べさせながら、ジュースを飲むといつもなら、ご飯はもういいや。って感じになるけど、今日は夕食作りの前に、すぐに小豆に火を入れ、約1時間ほどかけて煮詰める。もう時間は19時半を過ぎる。

 そこから30分間、何回かに分けてお砂糖(キビ砂糖)を入れて味見しながら仕上げるけど、なんせまだ味覚障害継続中。いくら入れても甘くない。量は計らず味見だけで足してったので結果どのくらい入れたのだろうか? 娘は夕方から出かけていたので、味見してもらう事もできず。

 まっ、しょうがない。こんなもんで。

 しっかりと、「キシロカインうがい薬」でうがいをして、お餅を焼き、ようやく20時過ぎに食する。

ぜんざい 美味し(^^♪

 甘味としてはまだ足らないけど、食べたかったものが食べれて、満足。満足。