若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

またしても??

 今朝、朝日が出る前に雨が降っていたようですが、ゆっくりと洗濯をしベランダに干そうとした瞬間から陽が差し始め、昼間のお天気は上々。しっかりと乾いてくれました。

昼間猫ちゃんみたいに寝てばかりいるボウちゃん

 先日、呼吸器内科で処方して頂いたアドエアを毎日朝晩2回ずつ吸引してから10日が経ちました。
 今のところ、咳は減っているように思うけど、身体が暖まったりすると咳き込みが強い。
 そして、以前からなのですが電車の中で咳き込む事が多いです。これはストレスなのかな?? なので、必ずのど飴を口の中へ入れ電車に乗り込むようにしています。
 電車の中で咳をしようものなら、そばから離れて行かれる方やもろに嫌な顔される方もいますからね(マスク着用してますけど)。

 そして1週間ほど前から、耳の調子が悪く耳がこもっているというか高いところに登った時の様な耳に感じる圧迫感が出始め、すぐに治るだろうと思っていたのに、今現在も症状は続いております(-_-;)。
 酷い咳き込みからなったわけでもなく、高いところに登ったわけでもなく、大きな音を聞いた訳でもなく。
 どう考えても、この症状はまたしても、コロナの後遺症なのでは?

 次は耳鼻咽喉科にお世話にならなければと思っております。

 体調が悪いわけではないのですが、なんだかすっきりしなくて気分も下がり気味です。

*******************************

 体調管理や体調の整え方等をネット検索をしていたら、あるサイトから「気象病」なる病名を見つけました。
 「気象病」は気圧や温度・湿度の変動などで起こるさまざまな不調だとの事。正式な病名ではないようですが、確かに季節の変わり目って、自律神経を乱すような体調不良を起こす人も多いように思いますよね。
 気象の変化に対応して体調をコントロールすることって難しいものです。
 色々調べてみると、気象が原因とみられる体調不良の患者の数が増えているのだとか。天候が変化しやすい地域で気象病になりやすい人が多いのだとかも言われているようです。
 気象病は基本的に自律神経が関係しているらしく、まずは規則正しい生活とストレスを減らすことがとても大切なのだとか。

 規則正しい生活って「生活リズム」を整えるって事でしょうか。人様々で生活リズムがあるのでしょうが、まずは自分なりの1日の正しいリズムを認識しながら過ごしてみましょうかね。

 ここ数年で、台風が来る時期が長引いてきているような? 気象病にならないよう予防していきたいものです。
*******************************