若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

インフルエンザが猛威をふるう

 12月26日(月)、保育園でコロナにかかった職員の方が増えたため保育の対応が難しいという事になり、協力して保育園をお休みにしたのですが、孫が高熱(朝は37.4度だったのにお昼頃からあっという間に38.6度になる)。なかなか連絡のつかないこどもクリニックに何度も電話をし、ようやく夕方にクリニックへ。今は、車で行く人は、駐車場で診察。検査の結果「インフルエンザA型」。

 保育園でコロナにかかった人も今年後半多かったけど、今現在、インフルエンザ感染もかなりの流行のピーク時期の模様。

https://www.mhlw.go.jp/content/001032283.pdf  (厚生労働省

 それにしても、インフルエンザの高熱はかわいそう(>_<)。最高40度まで上がってました。今日までタミフル服用(異常行動はなかったけど、夜中に夢でうなされてました)。5日経って本日になり、ようやく孫の体調は元に戻ったようでとても元気(^^)。

 いや~~。インフルエンザ移されないかビクビクだったけど、大丈夫そうです(すごい私の免疫力(^^))。

 

 昨日(29日)は、娘が5歳の頃通っていた保育園でママ友となった頃からの友人と北千住でランチ。丸井に入っている「宇豆基野 泊舟」で湯葉料理を堪能してきました(まだ味覚障害にて味覚半減中(-_-;))。友人は私が直腸がんになったのを心配してくれて誘ってくれたのですが、ずっと気にかけてくれてとても頼りになる姉御。

www.0101.co.jp 

 帰りに丸井の地下でお買い物。結構人気の店舗が入ってて賑やかでした。

 一番並んでるように見えたのが姉御も買ってった銀座あけぼののお菓子。

 私は、柏でも買える「銀座に志かわ」の“高級食パン”と“高級あん食パン”。

 あん食パンは初めて食べましたが、さすが高級! 耳の部分がわからない位のもちもち食感のやわらかさ。焼かないで食べました(美味し)。www.ginza-nishikawa.co.jp

 

 5,6年程前の同じ12月29日に姉御と鎌倉に行き長谷寺めぐりや鎌倉周辺を探索、年明けてからの1月1日に高熱。診療所が開いた5日に行き検査すると、「インフルエンザA型」。それまでに寝込むほどの体調になった事がなかった私としては、私でもインフルエンザにかかるんだ⁉ と思ったのを思い出しました。その頃から、年齢と共に病む事が増えていったような。。。あと、介護士やりながら、アルコールの量も増えていたような。。今回病気になったのはアルコールのせいじゃないかと家族は言うけど、私より飲んでる人は周りにはいっぱいいるし(ちょっと怒り気味かな(^^;)。

 ま、病気になってしまったからしょうがない。しっかりと根治めざしてまだまだ頑張ります\(^o^)/。