若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

通勤時間の優先席

今日は朝から錦糸町へ。

 休薬中にて体調はと言うと、口内炎の相変わらずの痛みのみ。白血球が減ってたという影響は全く感じず、気候の変化に負けず。風邪にもウィルスにも負けず。というところでしょうか。

 仕事に行く時と同じ時刻の電車で、一番後ろの車両の優先席の前に乗り込む。うまく行けば優先席が空いている時があるけど、今日は通勤者多し。残念。ま、空いてない方が多いけど。乗った駅からひとつめの駅で、優先席の端の人が1人降りた。その席の前に立ってる男性は、座らず。私も次で降りるので座らず。そこへ滑り込むように20代くらいの女性が座ると、すぐに後ろから残念とばかりに乗ってきた女性。何気にカバンを見ると、マタニティマークをつけている。優先席に先に座った女性を見ると座るなりスマホを凝視。全く周りの様子は確認しない。優先席は3人席。真ん中に座っているのは50代位のサラリーマン風。その男性は前の妊婦の女性を見るがすぐにスマホに目をやる。その隣端が私と同年代位の女性。多分マタニティマークを確認したであろうが、眼を瞑り、瞑想状態に。

優先席(マタニティマーク・赤い十字 ヘルプマーク)

 私自身が座っていたならすぐに譲るけど(娘の妊婦時を思い出し)、座っている他人様に「譲ってあげて」と言う勇気がない(ノ_<)。

 色々考えていると、妊婦の女性がハァハァ言ってる様に耳元に聞こえてくるので見ると、カバンは下に置き(多分、スマホを見てる女性に気付く位置に置いたのではないかと私は思ってしまったが‥)、お腹をさすりながら少し辛そうな顔をしている。こんな状況なのに、勇気がない私以外に気付く人はいないのか。と、自分にイライラしながら考えてると、私が降りる駅に着いてしまった。降りて、優先席を見ると、座ってる3人は座ったまま動きは見られず。

 何も出来なかった私はモヤモヤが続く。

 申し訳ない。きっと座ってた人も体調の悪い人なんだと思う事にしました(◞‸◟)。

 最近話題になっている「赤い十字のヘルプマーク」ですが、まだまだ周知している人が少ないとか。。私はこの病気で抗がん剤治療する事になり電車に乗る事も多いので、持っておいた方がいいのかどうかをこの2ヶ月間考え中。

 でも何だか、今日みたく皆さん忙しい通勤時間の移動では効力ないのかなって残念に思ってしまった。で、生まれ変わってなんでも言える図々しく勇気あるおばさんになりたい(苦笑)。

 

 錦糸町での用事を済ませてランチタイムへ。錦糸町に来たとなると、やっぱりランチは「CAYU des Rois」(カユ・デ・ロワ)

亀沢店 | 東京の美味しいお粥専門店|CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ)

で、毎回おきまりパターンの、「P-tan (ピータン)」セットに揚げパンをトッピング。飲み物はジンジャーエールの辛口。

お粥・ランチセット

 ここでの人気メニューは「POPEI (ポパイ)」その名の通りほうれん草粥。お子ちゃまも美味しそうに食べてました。

 ここは、今は年1くらいしか来れなくなってしまったけど、何年もまえからお世話になっている味はまったく変わらず、クリーミーでまた出汁が良く効いていて何度食べても美味しい限り。5年前に、香港に旅行した時、本場のお粥を味わった。正に味がカユデロワさんのお粥と被った。カユデロワさんはきっと、香港発のお粥なのでは。。

cayudesrois-shop.com

 今日もご馳走様でした。毎日薄めの味の食事ばかりなので、たまの贅沢いいよね(娘へ)。あっ、そういえば、味覚障害を感じず、美味しさを味わえてた。と今思い出した。今夜はどうかな???

スカイツリー」@大横川親水公園・@タワービュー通り

 この後は、急ぐ用がないので、ゆっくり、スカイツリーを眺めながら帰りました。とさ。