若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

山形の新米が届きました

 昨日、今日と、曇り空にたまに雨。気分も曇りがちですが、今日はまだこれから。気分アゲアゲで(ちょっと無理あるかな)。

 山形から新米が届きました。山形ブランドの「つや姫」白米と玄米。

つや姫」白米・玄米(山形ブランド)

 このお米は、ソフト会社の社長の友人が山形で栽培している「お米」。新米の季節になり、先月注文したものです。この「つや姫」がめちゃくちゃ美味しい。

kanno-nouen.jp

 栽培方法:山形県の「普通栽培米」基準と比較し、農薬8割減のお米で、化学肥料はゼロ。全て堆肥で栽培しています。

 

 野菜もそうですけど、完全無農薬は難しいですよね。

 毎回、お米と共に、「お米通信」を同梱してくれていますが、“安心安全のお米”つくりに対する思いがすごく伝わります。

 

www.organic-kitchen.co.jp

 
*******************************

 「済陽式食事療法」では“未精白の主食をとる(豆・イモ類も)”事を推奨してます。

胚芽にはがんの抑制に役立つ物質が多く含まれる

 白米は、玄米からぬか層(果皮・種皮)と胚芽をを取り除いたものです。除いた胚芽部分には、ビタミンB群やE、抗酸化物質のリグナンやフィチン、食物繊維など、代謝をよくして、がんの抑制に役立つ種々の成分が含まれています。胚芽成分を除いて食べることは、栄養的にはたいへんもったいないことです。全粒粉(胚芽成分を含む小麦粉)と白い小麦粉にも同じことがいえます。

…………ビタミンB群は、現代の食生活でとりにくいビタミンですが、未精白の穀物をとれば効率よく摂取できます。

<「進行がんが消えていく食事 成功の極意」済陽高穂 から引用>

 

 いまや、健康に気遣い、炊飯器までも、糖質&カロリーカット炊飯器が登場するという。私としては白米を食べるなら土鍋で炊いたのが一番だけど。。。

 

*******************************