若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

休薬中、副作用を考える

 秋らしい朝になりました(ってどんな?(^^))。朝方は冷え込みます。

 午後からは少しずつ曇り空からまた雨になりそうなので、早くお洗濯を済ませなければ。今日は衣替えやるぞ! と決め、動かなければ(^^)v。

 

 今日は化学治療5クール・9日目 体調はと言うと。

 やっぱり、抗がん剤投与から1週間過ぎくらいから、口内炎が拡がり炎症がさらにひどくなる。処方されている薬剤は痛みを和らげるための薬剤ばかり。口内炎を治す薬はないみたいで。

 一番痛みを感じる時。気付いたのが、夜中。「痛すぎる(>_<)」痛みに目が覚め、患部に塗り薬を塗る。寝る前にも付けて寝るんだけど。つけている部分がカピカピに。これは口の中が乾燥してしまっているから痛みが増すんだ。って気づきました。

 口の中は乾燥させないようにうがいをマメにするのはいいけど、口の中をずっと湿らせるのは難しい。寝てる時もマスクをして寝なきゃだめかな?

 で、夜中にもう一つ気付いたのが、“※鼻〇〇”。たまりやすい。カピカピなのがたまっている(*_*;。口の中、鼻の中、あらゆる粘膜部分に抗がん剤の副作用が。

 まあ、抗がん剤の多くは、効果を得るためにどうしても副作用が避けられないでしょうね。とにかく、副作用に関する正しい情報を得る事を今後も頑張らねば

(※鼻〇〇(鼻クソ) 文字にするのに、なんて書けばいいのか医療用語を調べてみると、正式な用語はないんだとか。だから、医者はカルテに書くとしたら「鼻垢」とか。でも、“鼻クソ”って普通に言っていいんですよね?)