若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

しびれとの闘いは続く

 今日は昨日と打って変わっての夏日。。昨日はジャケット着てて良かったぁ と思うくらいに寒さを感じていたのに。

 孫は汗だくで学校から帰ってきました(どんだけ暴れてきたんだか)。

 

 今日は八千代台にある 長寿食堂かぐれ - かぐれ でLUNCHI!!

かぐれ腸活御膳

 「腸活」にこだわった管理栄養士による食堂です。

 味噌汁が“健長汁”という『健康で長生きできる味噌汁』。めちゃくちゃ具だくさん。

こだわりのダシと自家製味噌。

 「まごはやさしいこ」が全てはいったプレート。

 ごはんが発酵玄米、これが私好みのもちもち。1つ1つが丁寧に美味しく作られている上に栄養のバランスばっちり。体に良く美味しいは最高です\(^o^)/。

 この次は「薬膳カレー」を食べてみようかなと思います。

 

*******************************

 最近の体調ですが、どうも【しびれ】具合が以前よりも増してるような。。。

 まったく治る気配が無い上にすぐに疲労感を感じるので、この半端ないだるさは手術の後遺症というよりも、抗がん剤の副作用である【しびれ】のせいでは? と思うように。

 有明病院で入院中、先生にお願いして「プレカバリンOD75mg」を処方してもらいましたが、薬剤師さんも言ってたけどさほど効能効果無し(*_*;。

 看護師さんが漢方薬の話をちらっとしてくれたのを思い出しググってみました。

 

 FOLFOX療法による副作用の末梢神経障害を予防する―牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

www.qlife-kampo.jp

“現在、『牛車腎気丸』のオキサリプラチンによる末梢神経障害抑制作用については、(1)脳内物質のダイノルフィンの分泌を促して鎮痛作用を示す(2)一酸化窒素(NO)産生増加により末梢神経への血液循環と血流量を改善する-というものが有力です。また、最近では体内で痛みの感覚を伝導する神経線維の一種・C線維の活性化に関わるタンパク質などを『牛車腎気丸』が減少させる作用があることも分かってきました。

 

と書いてあったので、早速買ってみました。

牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)

 昨日から朝昼晩と飲んでます。服用効果が出るのに何日かかかると思いますが、効果を期待しながら20日分飲み切ってみたいと思います。

*******************************