若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

2度目の感染

 先月の末、7月27日から隅田川花火大会をベランダから観ようと、孫を連れ、2人で墨田区の拠点へ。そこから1週間過ごす事に。

隅田川花火大会
夕焼け@8月3日
東京スカイツリー@8月3日

 外は危険な暑さゆえ外出を控えていた中、30日に私の息子がスカイツリーの近くのゲームセンターで孫を目いっぱい遊ばせてくれました。そして2日後息子から「おれ微熱と喉が痛いんだけど、大丈夫?」と連絡あり。

 孫は咳が出ているものの、元気すぎるくらい元気。「大丈夫だよ」と伝えたものの、気になり体温を測ると、37.2度。いや、でもこの位は、、、なんせこの体温越えの暑さの毎日。その夜はそれ以上体温も上がる事なく、次の日も元気な孫。大丈夫そうだ。

 そして、八千代に戻る日、なんだか喉が痛い。私の喉が痛くなるなんてことはめったにない。これはエアコンのせいだと言い聞かせる。

 でも、珍しく、夜中に38.2度の熱が(>_<)。久しぶりに風邪を引いてしまったかぁ。なんて軽く思っていたけど、2日後は有明病院の定期検査に行かなければいけない。朝には熱は下がったものの、もしかして、コロナだったらまずいかぁ。と考え直し、近くのクリニックへ行ってきました。

 結果は「コロナ陽性」。コロナ患者増えてるという事は知っておりましたが。

 孫はさほど熱が上がらなかったので調べていませんが、きっと、孫からの感染かと。

 今はコロナ感染症の位置づけとして、「5類感染症」。

------------------------------

令和5年5月8日以降、新型コロナ患者は、法律に基づく外出自粛は求められません。外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられます。その際、以下の情報を参考にしてください。
 周囲の方や事業者におかれても、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。
 各医療機関や高齢者施設等においては、以下の情報を参考に、新型コロナウイルスに罹患した従事者の就業制限を考慮してください。なお、高齢者施設等については、重症化リスクを有する高齢者が多く生活することも考慮してください。
 また、感染が大きく拡大している場合には、一時的により強いお願いを行うことがあります。

------------------------------(厚生労働省)

  強制ではなく5日間は外出を控えるように。との事。

 2カ所の病院で検査が入っておりましたが、予約変更しました。

 昨日(8日)、発症5日目、喉の痛みはなくなりましたが、痰がらみの咳があり、洗濯したりした後の倦怠感がぁ~~。。あぁ、だるい。こうなるのかぁ、2年前に罹ってから2度目の感染だけど、今回のほうが後遺症が重いかもです。その上に、嗅覚・味覚障害。味がないと食欲も失せるものです。おかげで2キロほど体重は減りましたが。

 そんなところに、「宮崎で震度6弱」息子から連絡が入り、慌てて母に電話するも、連絡とれず、テレビのニュースを観ると、大きな被害はない模様。冷静に考え、この前母と電話した時に、最近は猛烈な暑さだから、午後からショッピングモールに買い物がてら涼みに行っていると言っていたので、きっと、今日もショッピングモールに行ってそこで、避難しているんだろうなと思い、またしばらくたってから携帯に電話すると、小声で「今、バスの中、帰ってるところ、長い時間揺れたから胸がどきどきして怖かった~」と。やはり、ショッピングモール内で地震に遭遇。いつもは、あっけらかんと、「大丈夫、大丈夫」と言う母が、さすがに、怖い思いをしたようです。

 「帰ったら電話するね」と切り、電話がきたのは、それから1時間半後、バスも途中止まる事が多く時間をかけて移動していたようです。

 幸い、家の中の物は何も倒れたものは無かったとの事、また、いつでも何かあると飛んできてくれる親戚からも連絡あり無事を確認しあったとの事でした。万が一の場合私は何もできないのですぐに動いてくれる親戚がいる事が本当に有難い。

 母と話し電話の切り際に、私が気を付けてねと言う前に、逆に「気をつけないよ!」と気遣われてしまいましたが(^^;。いやいやまだまだ余震があると思うから十分に気を付けてくださいませ。

 今回の地震南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」が出たので、さらに、緊張感を持って、巨大地震から「命を守る」備えを点検、再確認しなければいけませんね。

 冷静に。冷静に。

 あ~! 体はだるいけれども、美味しいものが食べた~い! です。