若めのばぁば☆直腸がん・Ⅳ期☆No problem diary.

直腸がん根治目指してFighting!

心地よい音

 外から聞こえてくるヘリコプターの音でようやく目覚めた今朝、時計を見ると既に8時を回っている。3日後には孫の小学校が始まるというのに。

 さすがに明日あたりからは早起きさせなければと思いながら起きてベランダから空を見上げると、近くの習志野駐屯地の大型ヘリコプターがお仕事を始めておりました。うちのベランダから落下傘の降下練習が見えるんです。外に出ると結構な音でヘリコプターは飛んでいるのですが、なぜか、騒音とは感じない。この土地に馴染んだというところでしょうか。まぁ人によっては捉え方は様々でしょうけど。

 お天気いいのに何もやる事がないとなると、無性に何かやらなければと思ってしまうのですが洗濯が終わってしまうと何もやる事がない。

 娘と孫が出かけた後、ぼーっとしながらも急に思いつきウクレレを手に。

ハワイで買った思い入れのあるウクレレ

 昔、錦糸町のカルチャースクールで習っていた楽譜を探し出し、未だ下手くそながらも「カイマナヒラ」を思い 出しながら弾いていると、ウクレレの音って、ほんととても心地よい音だなぁ、なんて当時を色々思い出していくと、やっぱり、音楽って落ち着くね。という流れに。独りで思い出の曲(YouTube)に入り込んでいました。

 思い出したのが、娘が生まれた頃にテレビ朝日で始まった番組「ベストヒットUSA」(小林かつやさんが番組VJ)。洋楽を聴ける番組で、マイケルジャクソンの全盛期に毎週観てました。

www.youtube.com

 懐かしいし、やっぱりこの時代の曲は沢山の曲が私のフェイバリットソングでもあるかな。ネット検索していると、BS朝日で今も小林かつやさんで放送されていました。知らなかった。

www.bs-asahi.co.jp

 

 つい先日、息子と娘が、那須川天心のプレイリストの話題に。娘は「私のプレイリストとかなりかぶっている」と言っておりました。

 推しの「ズーカラデル」の曲も入っているとか。

 「DefTech」の“音楽”も。この歌を聴くと、ほんと音楽っていいよね~。となります。

www.youtube.com

 心地よい音ってたくさんありますよね。

 なんだか心がざわつく時、気持ちを落ち着かせるには音楽を聴くのがよろしいかと。